全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室の販売会で注意するべきポイントについて解説!

公開日:2022/02/01  最終更新日:2022/03/09


着付け教室にはつきものといっても過言ではない販売会。販売会といえば無理矢理着物を買わせられるのではないかと心配になっている方も多いでしょう。そこで今回は販売会に参加したら絶対に着物を購入しなければいけないのか、注意するべきポイントなどについてまとめていきます。

着付け教室が販売会を開催する理由とは?

そもそもなぜ着付け教室には販売会が存在するのでしょうか。販売会が存在する理由としては、着付け教室の主催者が呉服屋もしくは仲介業者だからです。主催側としては着物業界を盛り上げたいと思っていますから、販売会を開催して多くの方に着物を購入してほしいと考えています。着付け教室に通っている人は少なくとも着物に興味がある人ですから、売りやすいと考えているのかもしれませんね。

販売会では絶対に着物を購入しないといけないの?

販売会ではいろいろな着物が展示されています。とはいえ名目が「販売会」ですから、参加してしまった以上を絶対に着物を購入しなければいけないのか心配になってしまいますよね。しかし、販売会で着物を絶対に購入しなければならないという決まりはありません。商品の購入を強制していない教室がほとんどなので、あまり心配する必要はないでしょう。普通にどのような着物があるのか、美術品を見ているような気持ちで楽しんでみるとよいですよ。

着付け教室としては販売会という名目ですが、実際は「勉強会」と称していることも多いです。どのような着物や帯が販売されているのか、どんな小物があるのかを実際に商品に触れて学ぶ機会を設けているのでしょう。中には着物の産地に見学会に行く教室もあるようです。

もし、販売会の中で気に入った着物が見つかった場合は、自分の予算に合わせて購入してみるとよいでしょう。販売会には着付け教室の先生やスタッフが常駐していますから、あなたに似合う着物を見立ててくれます。その上で必要な小物や合わせるとより美しくなるアイテムなどもトータルでコーディネートしてくれるでしょう。トータルコーディネートをしてもらったからといって、すべてを購入する必要はないので安心してくださいね。コーディネートしてもらった上で自分が本当に納得したものを購入することが大切なのです。

ただし、気になる着物や小物を見つけたからといって、その場で即決するのはなるべく避けた方がよいでしょう。着物は単体で着ることができません。仕立て代や帯、小物などを合わせて購入すれば、それなりの高額になってしまいます。「特別なものだ」「1点ものだ」といわれるとつい購入したくなる気持ちはわかりますが、冷静に考えることが大切です。とくにまだ着付け教室に通って間もない方や、着物に関する知識が少ない方は注意が必要です。一晩置いて冷静に考えてから、購入するかを決めるようにしてください。

着付け教室の販売会で注意するべきポイント

着付け教室の販売会で注意しなければいけないのは、自分の考えを貫くことです。購入する気持ちがないのであれば、その姿勢を貫くようにしましょう。販売する側としては何とかして着物を売ろうと考えていますから、「絶対にお似合いですよ」とキラキラとした笑顔でいわれたり、値引きなどを提示されたりすることも。熱心なセールストークをされる前に、自分から「買う気持ちがない」ことをしっかり伝えておくことが大切です。

買う気持ちがないという意思表示をすることで、セールスマンも別のお客様のところに去っていきますし、後はゆっくりと着物を見ることができるでしょう。もし、購入する意思を伝えているのになかなかセールスマンが去っていかない場合は「ぴんとこない」と少し困ったような表情でいってみてください。

また、母が大切にしていた着物があるというのも効果的ですよ。やんわりとした言葉かもしれませんが、購入する意思がないことをしっかり相手に伝えられますし、セールスマンも諦めてくれるでしょう。

もしくははっきりと「今日は見に来ただけなので」と断るのもいいかもしれません。何にしろ、「今日は購入しない」と決めて販売会に参加したのであれば、その姿勢を崩さないことが大切です。もし、その中でも本当にお気に入りの着物が見つけたら購入を検討してみるとよいでしょう。その場合でも一晩置いて冷静に考えてから購入を決断することをおすすめします。

 

今回は着付け教室の販売会についてまとめていきました。販売会では実際に販売されている着物や帯、小物などを見て触れて楽しめるので、参加する価値はあるでしょう。自由にいろいろな着物を見られますし、中には1人ずつコーディネーターが付いて好みの着物を試着させてもらえる場合もあります。試着したからといって必ず着物を購入しなければいけないわけではないので、安心してくださいね。販売会では絶対に着物を買わなければいけないという決まりはないので、自由に見学を楽しんでみましょう。その中で金額にも納得できて、自分が本当に気に入った着物が見つかれば、ぜひ購入を検討してみてくださいね。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム