全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室の評判は鵜呑みしない!比較すべきポイントとは

公開日:2021/02/01  最終更新日:2021/01/22


着付け教室の評判をチェックする際に、ネットの口コミ情報はとても参考になりますが、すべてを鵜呑みしないことも大事です。比較すべきポイントとして、教室の雰囲気や授業内容、そして費用が挙げられます。体験レッスンがあるため、自分の目で確認できますし、スタッフに質問をし、取得を目指して学べる資格に関する話も聞くことができます。

自分の目で着付け教室をチェックすることも大切

着付け教室の評判をまとめた比較サイトはとても参考になり、それぞれの教室の特徴や学びやすさを調べることができます。確かに、ネットで効率よく情報を集められるメリットがありますが、情報サイトの着付け教室の評判を鵜呑みしないことが大切です。

着付け教室でレッスンを受けた方の感想は参考になりますが、1人1人感じ方が異なります。先生との相性があり、口コミ投稿者は楽しく学べても、相性があまりよくないと感じる方もいます。自分の性格に合った先生を見つけられるように、体験レッスンを受けるなど、自分の目で着付け教室をチェックすることも大事です。優しいだけではなく、マナーもしっかりと学びたいときに時には厳しく指導してくれる先生も必要です。

グループ形式のレッスンの場合、他にも生徒がいるため、どんな人たちが学んでいるのかを知ることも重要になります。一緒に学ぶ生徒と仲よくなれるかの確認も大切なので、体験レッスンで教室の雰囲気を感じ取ることができます。

着物を楽しみたい初心者の方が多く集まるコースなら、基本的なことが中心なので、気軽に学び始められる方も多いです。資格を取得して着付けのプロとして仕事を頑張ることを目標に学ぶ方も多く、難しいことにもチャレンジできる心構えが必要になります。集中して学べる環境を見つけるためにも、評判のいい教室を見つけたときは、自分の目で確認することをおすすめします。

授業内容と資格取得のための勉強

着付け教室の中には、気軽に着付けを楽しく学習できる初心者向けのコースもあり、基本的な着付けの知識を身につけていくことができます。着付けのプロとして仕事ができるように、資格取得を意識して学びたい方向けのコースもあります。講師として人に着付けを教えることもできますし、美容師の仕事でも活かすことができるスキルです。

資格は、一級着付講師認定証や着付け技能士など、目指せる資格は着付け教室によって異なります。どんな資格の取得を目指して勉強ができるのかを着付け教室のスタッフに、事前に質問してから通う教室を決めることが大事です。着付けを独学で学ぶ方もいますが、着付け教室で学習するほうが立ち振る舞いも学べます。

日本の文化を学ぶために、着付けのお仕事の経験豊富な先生に指導してもらえる環境を見つけることは重要です。幅広いコースを用意する着付け教室なら、基礎の土台を作ってからワンランク上の技術の習得を目指して学べるようになります。

マンツーマンレッスンで指導してくれるところもあるため、自分のペースで学ぶことができるメリットがあります。短期間での技術の習得を目指し集中して学びたい方は個人指導をおすすめします。着物に興味を持った初心者の方は、グループ形式でほかの生徒とも楽しく会話をしながら学べるレッスンを選択することで、情報の共有もできます。

教室の費用比較と着物レンタルサービス

レッスンの情報を集めるときに、安心して学べるように授業料の情報を集めることが大切です。初心者向けコースの中には、安いレッスン料で学べるところもあります。500円のワンコインで着物に興味を持っている方が着付けの基本を学べるように対応するところも探せます。

また、授業料が無料のコースを見つけることも可能です。注意点として、授業料が無料でも教材代や道具の準備でお金がかかる場合があるため、トータルの費用を計算することをおすすめします。着付け教室の平均金額は、月謝が7,000円ほどで学べるところが多くあり、気軽に習い事を始めることができます。入学金も平均3,000円ほどであまり負担に感じることなく支払いを進めていけます。

着物を購入する場合、お金がかかる場合があるため、着付け教室のレンタルサービスを利用することをおすすめします。無料レンタルできるところもたくさんあり、直接肌に触れる肌着を購入するだけで気軽に通えるようになります。

道具一式をレンタルできる教室なら、手ぶらで通うことができるメリットがあります。仕事帰りに通えるようになり、荷物が増えることなく、通うときの負担は軽減されます。着付けのプロを目指す方は、継続して着付け教室でレッスンを受ける場合、レンタル料がかかるときは着物を購入したほうが安くなる可能性もあるため、計算することも大切です。

 

着付け教室の注目すべき比較のポイントは、教室の雰囲気や授業内容、そして費用です。教室の雰囲気はネットの口コミだけではなく、体験レッスンで直接感じ取ることも必要になります。スタッフに質問することで、授業内容や授業料に関することも教えてもらえます。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索