全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

生徒の評判からわかる!着付け教室の卒業にかかる期間

公開日:2021/06/01  最終更新日:2021/03/08


着付け教室に通いたいけれど、どのくらい通う必要があるのかわからず悩んでしまう人がいるようです。学習する期間は教室ごとで違っており、早い場合は1か月以内で卒業できるケースもあります。ただし、目指すレベルによっては3か月以上通うことになるケースも珍しくありません。具体的な期間を知りたい場合は、生徒の評判をチェックしましょう。

着付けを覚えたい場合は1か月で卒業可能

単に着付けを覚えたいだけであれば、1か月以内で卒業できることも多いようです。着付け教室の中には初心者向けに、自分で着付けを行う方法を指導している教室も数多くあります。この着付け教室では、自分の力で着付けできるようになれば卒業となるケースが多く、その目安が1か月程度だといえるでしょう。

週に1回のレッスンを1か月続けるケースが多く、4回前後で卒業することが可能であると知っておくとよいです。1か月ほどで卒業できる場合は、詳しい知識や高度なスキルまで身につけることは難しいといえます。それ以上の知識や技術を求めるのであれば、中級者クラスや上級者クラスが用意されている教室に通う必要があるでしょう。

しかし、初心者向けの1か月程度の着付け教室であったとしても、スムーズに通えば短期間でも自分自身の着付けできるようになるはずです。講師やプロと比較してしまうと時間がかかってしまう、見栄えが悪くなってしまうこともあるかもしれません。

しかし、基本的な知識や技術を身につけることができます。夏祭りや成人式、卒業式などに自分で着物を着たいと考えている人が通うケースが多く、評判を参考にすると多くの人が1か月前後で卒業しているので、スムーズに初歩的なスキルを身につけたい人におすすめな内容だといえるでしょう。

基礎知識を習得するためには3か月ほど必要

ただ着付けられるようになるだけではなく、ある程度の知識や技術を習得したいのであれば、3か月ほどの期間が必要となる着付け教室が多いといえます。実際に通ってみた人の評判を参考にすると、1か月では基本的なことしか覚えることができなかった、着付けのレベルを上げたいのであれば3か月ほどは通ったほうがよいという意見が多いことがわかるでしょう。

着物や着付けに関する知識を身につけた上で着付けを行いたい、初心者であることがわからないほどの技術を習得したい場合には少なくとも3か月ほど通うことが多いようです。しかし、選択する着付け教室によっては、3か月以上の期間が必要になってしまうケースもあります。

講師の指導方針やレッスンのスピード、受講生の人数などによって左右されますが、期間が長引いてしまうケースもあることを知っておくとよいです。学ぶ知識のレベルが高くなれば期間も長くなってしまうので、講師がどこまで指導するつもりであるかということも所要期間に影響を与えると理解しておきましょう。

一般的には3か月もあれば基礎的な知識を身につけられますが、場合によっては4~5か月ほどのレッスンが必要となることも覚えておくべきです。プロレベルは目指さないけれど、未経験者レベルから脱却したい人、ある程度の技術や知識があると思われたい人は、この程度着付け教室に通うことになるでしょう。

資格習得を目指す場合は1年以上かかることが多い

着付け教室に通うことによって、資格や免許を取得することもできます。着付けに関する知識や技術を保有している人が取得できるので、長期的に学んでいると資格や免許を付与してもらえるはずです。3か月ほどで基礎的な知識を学ぶことはできますが、資格や免許が必要な場合は、より高度な知識や技術が必要となってきます。

ヘアサロンで着付けを担当したい、今後誰かに着付けを教えたいなどの考えがある場合は、長い時間をかけて知識とスキルを養っていきましょう。講師の指導方法や本人の努力によるところも大きいですが、評判を参考にすると多くの場合は1年以上の期間をかけて資格取得を実現していることがわかります。

仕事をしながら教室に通っている人も多く、定期的に少しずつ学習を進めている人が多いようです。しかし、早い人であれば半年ほどですべての知識や技術を習得している人もいます。教室に通うだけではなく、毎日自習を重ねることなどで短期間での資格や免許取得を実現する人がいると知っておきましょう。

個人差はありますが、9か月から1年半ほどの期間で資格取得を叶えられるケースが多いといえます。具体的な所要期間が気になる場合は、利用する予定の着付け教室に通ったことがある人が、どのくらいの期間で卒業しているか事前に口コミ評判などをチェックしておくとよいでしょう。

 

利用する着付け教室を選ぶ際には卒業できる期間が気になるかもしれませんが、一律に卒業できる期間が決まっているわけではありません。通う教室や達成したいレベルによって違ってくるので、通いたい教室を利用したことがある人の評判を確認しておくことをおすすめします。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく