着付け教室で着物を売りつけられることがある?
近年では改めて着物の良さが見直されており、興味を持つ人も増えました。
しかし着物は着付けが難しく、簡単に自分では着ることは難しいですが、そんな時に役立つのが着付け教室です。
いざ着付けを習うために教室を利用しようと考えた時に、着物を売りつけられることはないのかと気になる方は少なくありません。
基本的には売りつけられることはない
着付けの教室では、着付けを教えることが目的であり高額な着物を購入しなければならないということはありません。
着付けを習う時にはレッスン料や入会料と言った費用が発生することになり、それが教室側の儲けになります。
これは一般的な習い事と変わりません。
教室の目的や儲ける方法が、着付けを教えることという教室を選んでおくと、無理に高い着物を買わせられるということはありません。
多少の説明や紹介は多くの教室で行われている
高額な着物を押し売りされることはなくても、勉強会で少し紹介されるという程度のことはある教室が多いです。
それ以外にも着物を持っていない人には購入を勧めてくるということもありますが、それは自然な流れであり無理に押し売りといった雰囲気がなければ、特に問題のある教室というわけではありません。
着物を持っていない人は教室でレンタルできるのかも確認しておくようなしましょう。
レンタルが可能な場合にはレッスン料に含まれているのか別途レンタル料が発生するのかをチェックしておくことも大切です。
着物や帯、小物類といった商品の販売はもちろん、紹介程度でも売りつけられると感じ不安になり、悪徳な教室だと判断してしまう人もいますが、軽い紹介程度ならば多くの教室で行われているので説明を受けて終わりということが多く、心配する必要はありません。
着付けに関してはしっかりと教えてくれる教室ならば、多少の商品説明があっても問題ないといえるのではないでしょうか。
注意しておくべき着付け教室について
独自で販売しているアイテムがあることは珍しくはありませんが、それがないと着付けができないというような教室は避けるようにしましょう。
今では市販のリーズナブルで良いアイテムも豊富にあり、特定のアイテムでなければ着付けられないということはありません。
着物の強制販売や勧誘はないと謳っている教室でも、帯や小物類は別というケースもあるので、十分注意しておく必要があります。
無料の着付け教室も、今の時代では珍しくはなくなりましたが無料という言葉ですぐに飛びつかないようにしましょう。
初回のみ無料というところは、着物に対して興味を持ってもらうことにより、その後入会してもらうことが目的など、教室側の利益もしっかりとあるので納得できますが、何度でも無料というところは怪しいと考えるべきです。
ボランティアで開催している教室ならば話は別ですが、そうでない限りは全て無料では会社側の儲けがないので、無料で着付けがマスターできるというのは、ありえないことです。
着付けは無料でも高額な着物や帯、小物類を売りつけることが本来の目的ということもあります。
手持ちはなかったり、お金に余裕がないと言ってもローンを組まされるケースも多いので、悪徳な教室に引っかからないように気をつけておきましょう。
予期せぬトラブルに巻き込まれないよう、教室は本当に実績があり評判も良く、信頼できるのかを確認し、複数の教室を比較してから決めるようにしておきましょう。
万が一強引な売りつけ行為があったとしても買わなければ良いだけのことなので、強い意志を示すようにし、流されないようにすれば問題はありません。
不安という場合には、一人で参加せずに友人と一緒に参加してみるのも一つの手段ではないでしょうか。
着付けを習いたいと感じ教室に通おうと考えた時には、強引な押し売りにあってしまうのではないかと不安になる人も多いです。
稀に悪徳な業者も存在していますが、インターネット社会の今の時代では、ひどい押し売りを行うとすぐに良くない評判が広がってしまうので、目に付くようなひどい押し売りがあることはほとんどなくなりました。
着付けを気持ちよく習っていき、素敵に着こなすことができるようになるためにも、信頼でき良心的な教室を選ぶことが大切です。
数多くの教室が存在している今の時代だからこそ、長年の運営の実績があり評判が良い教室を選ぶようにしておきましょう。