全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

500円ワンコインで着付け体験ができる教室やイベント

500円ワンコインで着付け体験ができる教室やイベント

着付け教室で500円というワンコイン(または1000円)で着付け体験ができるものがあります。
これは興味があるけれどどんなところかわからない

実際に見学すると入会させられるのではないか

といった不安を持つ方向けに開催している教室やイベントです。
このようなワンコイン着付けを体験すると自分でも教室に通えるかどうか、今まで不安に思っていた雰囲気を確認することができます。

 

かなりお得なのでぜひこのような体験レッスンやイベントを利用してみてください。
ここではそのような着付け体験教室やイベントをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

 

どんな種類のワインコイン着付け教室やイベントがあるのか

着付け教室というとまず気になるのがお月謝や入学金、教材費などの費用などではないでしょうか。
それらの費用をできるだけ抑えたいと考える場合は、手ごろな料金でまずは試せて通える教室を探すところから始めるはずです。

着付け教室は、現在主流なのが月謝制とチケット制です。
そして1回のレッスン費用も500円程度から2000円くらいのところまで色々あります。
もちろん中には初級レッスンが無料になっているところがある一方で、授業で使用する着物や小物を購入させられるというケースもあるので注意する必要があります。
月謝以外の部分で金がかかることも考えられます。
以下にご紹介するのは、良心的で事前にしっかり料金や授業のことを説明しています。

 

良心的な着付け教室

 

(1)典雅きもの学院

典雅きもの学院は入会金なし、ワンコインで訪問着まで着付けレッスンを受けることが可能になっています。
典雅きもの学院では初心者向けの『着物ふれあいコース』があり、このコースなら入会金なしで全12回6,000円という破格の値段で受講することが可能です。
ただし着物や帯、小物などは自分で用意する必要がありますが、この典雅きもの学院では無料レンタルを利用することも可能になっています。
また学校にしては珍しい取り組みをしてくれます。

 

〇授業内容
それは5人までの少人数制が取られていて、サークルのような和気あいあいとした雰囲気の中で授業を受けることができます。
初心者向けのコースは全12回か15回という設定になっていて、普段着に名古屋帯、訪問着に袋帯までの着付けを習得することが可能になっています。
もちろんワンコイン以外にも無料体験というお試しもあります。

 

(2)いち瑠

いち瑠では1回500円というワンコインで通える楽々着付けレッスンがあります。
ウェブサイトでも余計な費用は一切取らないという太鼓判付きです。
このいち瑠のウェブサイトではいち瑠の『きもの着方教室』というものがあります。
これは2時間の1レッスンが500円で学べると話題の着付け教室になっていて早くもオープンからいっぱいになっているという盛況ぶりです。

そして実際に入学するなら入学金は3000円、初級コースは全10回を5000円で受講できるというのもうれしい仕組みになっています。
これなら入学金と授業料以外に費用はかかりません。
そして必要な着物一式を無料でレンタルできるようになっています。
つまりこれはお仕事帰りにも手ぶらでレッスンに通えるということです。

〇授業内容

いち瑠では普段着やセミフォーマル着の着付けを中心に、着物に関する幅広い知識や中には茶道体験なども用意されています。
そして役に立つお出かけの時の実践講座などもあり、初級もけして手を抜かないバラエティー豊かなカリキュラムがあります。

着付け教室に通うのが楽しくなるのがいち瑠の特長です。
無料体験レッスンも用意されているので、雰囲気や教室での教え方を体験するならぜひ一度試してみましょう。

 

(3)きものやまと

「きものは着たいけれど、自分で着られない…」

といった声に応えてくれるのがきものやまとです。
着物の着付けを体験できる簡単着付けレッスンが開催されているのが「着付倶楽部」を運営しているやまと&なでしこ店舗です。
これは全国122店舗あり、そのどこでも開催しています。
ユニークなのは購入を目的にしていないということです。
それはきものになるべく触れてほしいからです。

 

①手ぶらでOKです。
必要な着物・帯・小物はすべて貸し出してくれます。

②1回60分かける4回で基本的な着付けがマスターできます。
マスター出きる内容は長襦袢と着物の着付け、最初に習ったおさらいと帯結び、帯結びと集中レッスン、最後に総復習という流れです。

③1回500円(税込)です。
レッスンをするときにお支払いします。

④しっかりマンツーマン指導なので安心です。
ただし浴衣などの繁忙期のシーズンになると複数の場合もあります。

 

希望の受講日時や内容を選んで予約します。
曜日や時間をきものやまとで決めるのでなく、お客様それぞれの日時に決めることが可能です。
直接、お近くの店舗まで電話して、電話口で「着付倶楽部」受講希望を伝えるようにします。
そしてスタッフに受講日程を相談して予約します。

自分の近くの店舗に予約が取れるのでわざわざ遠方まで出かける必要がありません。

 

(4)銀座いち利

銀座いち利では着物無料レンタルが可能で、ワンコインレッスンをしてくれます。
即座に着物美人になることが可能です。
一度銀座いち利のウェブサイトを見てください。
そこには気軽に学べるレッスンがたくさんあります。
銀座いち利の工夫がよくわかります。

実はワンコイン500円はお試しではありません。
入会金に3000円はかかりますが、すべての授業が1回2時間500円という低料金に設定されています。
そんなところも非常に魅力的です。
またレッスンに使う着物がない、という方向けに無料レンタルも行っています。

自分の着物でレッスンを受けたい方には荷物お預かりサービスという手ぶらサービスも実施しています。

銀座いち利のカリキュラムは全10回、3カ月も習うと名古屋帯、袋帯まで結び方をマスターすることが可能になっています。
また無料体験レッスンもあるので、これに参加してから決めることも可能です。
この無料体験レッスン経由で入校すると入会金無料や足袋などのプレゼントが付く場合もあります。

 

サイト内検索
着付け教室ランキング
いち利
装道礼法きもの学院
青山きもの学院
京都きもの学院
長沼静きもの学院
日本民族衣装振興協会
ハクビ京都きもの学院
和のライフサポートショップ いち瑠
NPO法人 日本文化普及協会
日本和装