全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

妊婦の方でも着付け教室に通える?

 

妊婦の方でも着付け教室に通える?

妊娠している間に着付けを学んで子供に教えられるようにしたいという場合もあるでしょう。

 

こうした場合でも対応している着付け教室はいくつかあります。

 

しかし、妊婦の場合だと着付け教室に通う際には気をつけておきたいこともあるのです

 

 

 

 

妊婦対応可の着付け教室

〇着付け教室によっては妊婦の人でも利用できるところがあります

こうした着付け教室ではお腹が大きくなっている妊婦の人でも通って行くことができます。

中には座ったまま着付けができるようなところもありますから、妊婦の際には利用してみるのも良いかもしれません。

また、キッズルームなどが完備されていることも多いのもこうした妊婦対応可の着付け教室の特徴です

 

 

〇一般の着付け教室でも相談すれば妊婦でも通えるところもあります

とはいえ、妊婦の場合にはお腹も大きくなっていますから着付け教室でレンタルできる着物では不十分なこともあります

このため、着付け教室に通う前には大きいサイズの着物があるかも確かめておくと良いでしょう

 

このように妊婦でも場合によっては着付け教室に通えますが、妊娠している間に着付けを学ぶのはなかなか大変です

着付け教室も数ヶ月にも及びますから、お腹が大きくなるにつれて通うのも大変になります。

最悪の場合には着付け教室を辞めないといけないこともあるでしょう。

子供が生まれると一気に忙しくなりますから、着付け教室に通い直すのも大変です。

 

 

〇お腹が大きくなっていると着付けをすること自体が大変になります

思うように手が回らなくて苦戦することもあるでしょう

これも妊娠している間に着付け教室に通う際には気をつけておきたいポイントです。

 

 

〇帯なども別途に購入しないといけないことも

余計にコストがかかってくることもあるでしょう

 

結論としては、妊娠している間に着付け教室に通うのはあまりおすすめできないこともあります。
もしもこれから着付け教室に通う際にはしっかりと検討しておくと良いでしょう。

 

 

 

 

着付けを着付け師に頼む

〇着付けは必ずしも自分でしないといけないということはありません

例えば、着付けを急にしなければいけなくなったら着付け師に頼んで着付けをしてもらうのも良いでしょう

着付け師に着付けをしてもらえばより見栄えの良い着付けをしてもらえますから、よりここぞという場面にも着付け師に頼んでみるのがおすすめです。

 

 

〇着付け師に頼む際には着付け師毎の違いを知ることも大事です

着付けの方法は着付け師によっても変わりますから、着付け師を数人利用してみて自分に合う着付けをしてもらえる着付け師を見つけておくと良いでしょう

 

そんな着付け師は主に2つの方法で利用ができます。

 

着物店などに着物を持ち込んでその場で着付けをしてもらうこと

これは金額的にも安価ですし、着物店の着物をレンタルすることも可能です

着物もものによってはかなり高いですから、あまり着物を着ない場合にはレンタルしておくのがよいかもしれません。

 

 

②着付け師に出張対応してもらうこともできます

着付け師に出張して来てもらえば着物を持っていく必要性もなく実に楽です

自宅でリラックスしながら着付けをしてもらえることも利点でしょう。

とはいえ、出張してきてもらうとより高くつくこともあります。

 

着付けを習っている際にも着付けをしてもらうのは役立ちます。

やはりプロに着付けをしてもらえばよりよく着付けをしてもらえますし、プロならではのコツもわかってきます。

着付けをしてもらって盗める技術があったら真似してみると良いでしょう

 

 

〇着付け教室に通っている際には着付け教室の着付け師を利用するのも

場合によっては、着付け教室で教わっている講師が着付けも行っていることもあるでしょう。

この場合には見知った相手に着付けをしてもらうことが出来てより気軽に着付けをしてもらえます。

そのため、

「着付けを自分でするのが不安」

「まだまだ着付けがうまく出来ない」

という際には着付け教室の着付け師に頼んで着付けをしてもらうのがおすすめです

 

このように着付け師は有効活用しておくのがおすすめですが、着付け師を利用する際には必ず着付けの直し方については教えてもらいましょう。

着付け師の着付けはちょっとやそっとのことでは崩れませんが、外出時には何があるかわかりません。
もしも外出先で着付けが崩れると大変困ることにもなります。

 

 

〇着付け師の探し方

着付け師を近隣で探す際には近くの着物店にまず電話してみると良いでしょう

着物店には必ず着付け師がいますから、着付けで悩んだ際には頼りにしておきたいところです。

 

他にも、着付け教室に連絡してみるのもおすすめです。

着付け教室では着付けの講義だけでなく着付け自体もしてくれることがあります。

 

 

他に、フリーで活躍している着付け師を利用するのもありでしょう。