ネイルも習える着付け教室がある?
お洒落に着物を着こなすために、教室に通いたいなら、オススメできる評判の良い教室が多数あります。
比較には、どんなカリキュラムがあるのか、どんな楽しみ方があるのか、どんな知識や技術が習得できるのか、様々なポイントがあるようです。
また、和装コーディネートも話題で、髪や爪まで、お洒落にこだわることができる教室もあります。
トータルコーディネートができる教室
実際に通っている方の口コミを参考にすれば、評判が良い着付け教室が見つかるはず、不安なく通うために評判をチェックしたいものです。
今や、若い人から年配の方までが、着物が好きという理由、自装・他装できる講師や師範代になれるよう、習い事・趣味の一環として教室に通っていらっしゃいます。
本格的にプロを目指す方向けにカリキュラムが組まれたり、初心者向けに気軽に楽しめる授業であったり、検討したい方向けには、1日だけの体験型教室も開講されています。
また、着物を普段の生活に取り入れたいなど、小紋・付け下げなども学びたい方向けには、街着としても指導してくれます。
そこでなら、着こなしを学ぶコーディネートセミナーも充実させているようです。
着物だけではなく、様々な講座があり、和装コーディネートできるように、ヘアアレンジ・メイク・ネイル講座までが開講されています。
着物を着付けるだけではない楽しみ方、こうした提案もしているのでしょう。
和装だけでなく洋装にも似合うヘアメイクなど、いわゆる美容アートは、洋装とは違った魅力を引き出せるために人気のようです。
と言うのも、評判の良い教室においては、プチお出かけ体験や食事会など、着物を着る楽しさを引き立てるイベントも用意されています。
そのために、トータルコーディネートが必要不可欠なのでしょう。全身を着飾る、この目的で多彩な学びも提案されています。
資格として学べるケースもあります
着付けだけでなく、ネイルも習える教室というのは、いわゆる資格が取得できる教室です。
例えば、ジェルネイルを施術するために必要な基礎知識・技術を証明できる検定試験の資格も、師範代の域に達しているのなら、併せて学ぶことができます。
キャリアアップを図りたい、こうしたユーザーからも人気の資格の1つのようです。
いわゆる美容専門学校においても、ヘアメイクだけ学ぶワケでなく、服飾科もあり、そちらでならば着物の歴史からしっかり学ぶでしょう。
服飾と美容は切り離せないもの、対で学ぶのが理想です。専門学校とは違って、気軽に通えるところも多く、レッスン用の着物レンタルサービスも充実、振替授業で学びやすいシステムも整っていますから、仕事帰りでも気軽に学べるようです。
ヘアメイク同様に、資格としてだけでなく、爪のケアやマニキュアに関する技術と知識を学ぶだけなど、お洒落の一環とした楽しみ方、という学びも提案されています。
留袖・振袖をメインに着物などの技術を学ぶのですが、中には申請し、美容着付師・技能審査を受けるような認定資格であったり、教室という看板を掲げることができるまで学ぶことも可能です。
その中には、和装着付けの最高峰と言われるように、花嫁着付け師の資格までが取得できる教室もあるようですから、ブライダル業界からも注目されているのではないでしょうか。
メーカーや問屋などの協力であったり、後援により設立されている教室も多く、その一環として無料で着付けられる教室もありますから、まずは雰囲気を肌で感じてから入校されるのがオススメできます。
ベテランからしっかり学ぶことができる
基礎を学んだ後、さらに深く学びたいと考える生徒さんも少なくないようで、上級レッスンや日本文化を学ぶコース、礼法・マナーについて学んだり、もちろん、着付けを教える師範を目指したり、キャリアアップが図れるような多彩なカリキュラムが用意されています。
その一環に、先に述べたように美容の資格も含まれているようです。
プロ養成コースでは、専門知識を身に付けることができ、師範になれるなど、無理なくステップアップが図れる内容です。自装だけでなく、人にも着物を着付けたいなど、他装には師範となれる知識や技術も必要です。
特別講座には、美容系のみならず、立居振舞であったり、マナー教室や茶道などまでがラインナップしていることもあるようです。
そのためか、年齢層も幅広く、すでに着物の楽しみをご存知の方のみならず、誰もが気軽に続けられるように、楽しむを大切にする教室が評価されています。
カリキュラムはいずれもベテラン専任講師ばかり、実践派としての学びたいに応えてくれます。短期集中カリキュラムから無料レンタル、荷物預かりなど、忙しい方をしっかりサポートしてくれるのも有り難い話ではないでしょうか。
着物の着付けを学ぶための教室は、全国に様々にあります。
評判の良い教室では、趣味として楽しく着物に触れることができたり、深く学び、後には師範となる資格取得までが提案されています。
その資格や楽しみには、ヘアメイクなどの美容系もあるようです。