全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

一度は憧れる巫女さんの衣装!巫女装束の魅力について解説!

公開日:2022/10/15  最終更新日:2022/11/02

巫女さんの衣装を着てみたくはありませんか?巫女さんというと、神社でおみくじを扱っていたり、神主さんのお手伝いをしたりする女性のことです。最近は、巫女さんが着る“巫女装束”が、若い女性の間でブームになっています。今回は、一度は憧れる巫女さんの衣装・巫女装束の魅力について解説します。

そもそも巫女装束とは

そもそも巫女装束とは一体どんなものでしょうか?呼び方は“みこしょうぞく”です。こちらでは巫女装束についてご紹介します。

巫女装束とは?

巫女装束とは、日本の神・神道・神宮・神社に使える巫女が着る服装のことです。簡単にいうと、神社で奉職している巫女さんが、普段神社内で着ている着物のことです。通常巫女さんは、お守りや神札を扱う神社の授与所(じゅよしょ)内にいます。

巫女装束の見た目とは?

巫女装束の見た目は、基本的に上着は白い着物、腰から下には赤い袴を着ています。そのためパッと見は、まるで日本の国旗である日の丸に似ています。

真っ白と真っ赤な極端なコントラストで、広い神社内であっても、どこにいるのかすぐに分かります。それほど巫女装束は、人の目を強く惹く分かりやすい見た目です。

巫女装束の構成

巫女装束は一体どんな構成なのでしょうか?こちらでは巫女装束の構成についてそれぞれ詳しくご紹介します。

白衣とは?

白衣とは、巫女装束の上半身を装飾する着物のことです。白衣の呼び方は“はくえ”“びゃくえ”“しらぎぬ”などです。ちなみに“はくい”とは呼びません。

白衣の用途は、上衣(うわぎ)になります。形は、医者が着る白衣(はくい)に似た形をしています。白衣(はくえ)の長さは、通常の着物のように足首くらいまであります。

緋袴とは?

緋袴とは、巫女装束の下半身を装飾する着物のことです。腰から下に履きます。緋袴の呼び方は“ひばかま”です。形は、洋服のズボンのような形をしています。ダブダブのズボンのようなイメージです。

現在色は“緋色(ひいろ)”が主に使われています。以前は紅色(べにいろ)、萱草色(かんぞういろ)なども使われていました。

襦袢とは?

襦袢とは、白衣の下に着る着物のことです。呼び方は“じゅばん”です。巫女用のものは“巫女襦袢”といいます。襦袢には、上半身だけをまとう半襦袢、全身をまとう長襦袢の2種類があります。

腰紐とは?

腰紐とは、着物の腰回りを締めるひものことです。呼び方は“こしひも”です。腰紐は、巫女装束を着るときには何度も使います。一般的に着物の着付けに必要な裏方のようなアイテムです。着物を着ると、完全に着物に隠れて見えません。

重ね衿とは?

重ね衿とは、着物の衿に付ける装飾アイテムのことです。呼び方は“かさねえり”です。着物を何重にも重ね着しているように見える効果があります。

伊達締めとは?

伊達締めとは、着物や襦袢を整える帯のようなひものことです。呼び方は“だてじめ”です。最近は、マジックテープの伊達締めが使われています。

腰巻とは?

腰巻とは、腰から下に巻く下着のような着物のことです。呼び方は“こしまき”です。腰巻の目的は、下半身を保護するために使われます。また、装束の裾(すそ)が足に絡まないようにするためにも使われます。

足袋とは?

足袋とは、足に履く着物用の靴下のことです。呼び方は“たび”です。

草履とは?

草履とは、着物用の履物のことです。呼び方は“ぞうり”です。

巫女装束の着付け方

こちらでは巫女装束の着付け方についてご紹介します。

①襦袢の着付け方

最初に襦袢を上半身に着てください。衿を、鎖骨のくぼみあたりで交差させてください。襦袢の右見頃(みぎみごろ)で、胸を包むようにしながら、左半身に巻きつけるように留めてください。

次に、左見頃で、胸を包むようにしながら、右半身に巻きつけるように留めてください。襦袢の形が崩れないようにしながら、腰回りを腰紐で縛ってください。

背中で交差させ、正面で蝶結びをして、そのまま腰紐に絡めてください。腰紐の結び方は、すべてこの要領を参考にしてください。

➁重ね衿の留め方

次に重ね衿を留めます。衣紋抜き(えもんぬき)が背中にくるように、重ね衿を首にかけます。襦袢の衿が見えるように、重ね衿を1~2cmくらいずらして、襦袢の衿に重ねます。その後、重ね衿は腰紐を使って留めてください。腰紐の留め方は、襦袢のときを参考にしてください。

➂白衣の着付け方

白衣の着付け方は、ほぼ襦袢と同じ要領です。注意点は、重ね衿が1~2cmほど見えるように、白衣の衿を重ね衿からずらして留めてください。そのあと、白衣が崩れないように、腰紐を巻いて留めてください。最後に、シワを伸ばして白衣を整えてください。

④伊達締めの留め方

襦袢を整えたら、伊達締めを留めます。腰紐の上に、伊達締めを留めてください。

⑤袴の着付け方

最後が袴の着付け方です。ヘラがついていないほうをお腹側にしてから袴を履いてください。袴の高さを決め、紐を背中で交差させます。正面に紐を持ってきて整えます。背中側で、蝶結びをします。

袴のヘラを紐に差し込み、落ちないようにします。後見頃(うしろみごろ)の紐を正面に持ってきます。正面で、蝶結びを作ります。引き締めて、整え、袴を整えたら完成です。

まとめ

今回は、一度は憧れる巫女さんの衣装・巫女装束の魅力について解説しました。現在、巫女装束は凄い人気です。インスタでも、巫女画像がたくさん貼られています。どれもオシャレで、スタイリッシュです。若い女性であれば、憧れることでしょう。

ただし、見ることや撮影はできても、着付けは難しく簡単ではありません。本記事が、巫女装束の着付け方を知りたい人の参考になれば幸いです。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム