全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

マナー講座もある着付け教室が便利で役立つと評判

公開日:2020/10/15  最終更新日:2020/11/13

着付け教室を選ぶ際にはぜひマナー教室も付属しているところを選ぶようにしてください。着物を着ているとそれだけでおしとやかなイメージになりますが、普段の洋服を着用しているときとは違い、所作の乱れなどが目立ちやすくなります。せっかくよい着物を着ていても台無しですので着付け教室でしっかりとマナー講座を受けてみてはいかがでしょうか。

着付け教室でどのようなマナーが学べるの?

着付け教室のマナー講座ではまず訪問時のマナーを学ぶことができます。大人なのだからマナーは熟知していると思っていても、実はそうでない場合が多いので気を付けてください。

たとえば家に上がるときのマナーで、履物をそろえて入るということは常識ですが、ただそろえればよいというものではありません。まずは入ったままの方向で履物を脱ぎ、一度上がってからそろえることがベターです。家の中にお尻を向けて最初からそろえるようにして脱がないようにしてください。

また、着物を着用してお茶をいただく場面も多いと思いますが、このときのお茶の正しい飲み方も評判のマナー講座のある着付け教室では学ぶことができます。本格的な茶道を学んでいない方でもこれを知っていればどこに呼ばれても恥をかくことはありません。

料亭などでお食事会をする場合のマナーにも注目です。魚を食べるときやお椀料理を食べるときなど、実は日本料理にもいろいろな作法があることをご存じでしょうか。知らない方も多いので、わからなくてもさほど恥をかかないように思われますが、だからこそ知っていたときには他の方からの評判も上がります。結婚式にお呼ばれしたときにも利用できますので、かなり実生活に役立つものばかりです。

もしも着付け教室をマナー講座で選ぶのであれば、生徒さんから選んでよかったと口コミで評判のよいところを選ぶようにしてください。自分にあったところが見つかるはずです。

歩き方や所作の美しさもマナー講座で

着物を着ているときは洋服のときと比べると動きづらいものです。ただ、だからといって蟹股で歩いたりすると洋服のときよりも見苦しく見えてしまいます。マナー講座であれば、和服着用時に美しい所作ができるようふるまう方法も学べますので体験してみてください。

下に物を落としたとき、洋服ではそのままお尻を突き出した体勢で拾うと思いますが、和服の場合にこれをするとかなり見苦しくなります。一度しゃがんでから落とし物を取ることがベターです。物を取るときは袖の部分が何かに当たってしまうこともありますが、ぶつけることなくうまく取る方法も知ることができますので、完璧に日本伝統の衣装を堪能できます。

他にも座布団に座るときは基本正座しなければなりませんが、長時間そのままでは足が痺れてしまい立ち上がれなくなってしまいます。無理に立ち上がるとふらついて転倒してしまうことも。大恥をかかないために先方から足を崩してよいといわれた場合は足を崩すようにしましょう。

ただ崩すにしても胡坐をかいてよいというわけではありません。和服の場合にそれをすると乱れてしまいますし見栄えも悪くなります。そのためどのように足を崩せばよいのかも講座では学ぶことができますのでぜひ習得してみましょう。

現代では普段着として着物を着用する人は減っていますので、独特のマナーを知らない方も多く、このような機会がなければ知ることはできません。活用してぜひ褒められてください。

独立したマナー教室に通うよりも

着付け教室で着付けだけを習得し、それとは別にマナー教室に通うという方法もあります。こちらの方がどちらも専門的に学べるのでよいのではと思われるかもしれませんが、教室とマナー講座が一緒になっているからこそのメリットに注目してください。

まずメリットとして、入会金などが節約できるという点があるでしょう。多くの習い事をしていると余計なお金がかかりますので不経済です。交通費もかかりますし時間もかかりますので断然一緒になっている方がお得です。

また、一緒に着付けを学んだ人とマナーも習得できますので人間関係を新しく構築する必要がありません。人見知りの人にとっては大きなメリットになります。着付け教室でマナーを教えてくれる講師はきちんとしたライセンスを持っている方がたくさんいらっしゃいます。ただ片手間に教えている訳ではなく、むしろ和服というものに精通している方ばかりですので安心して学べます。

日本全国には、たくさんの着付け教室がありますので、その中でもより実践的な講座をしてくれている所を見つけるとよいでしょう。習得した後に着物を着用してお食事会のできるイベントを企画してくれている所もありますので、日々の変わらない日常に嫌気がさしている方など、気分転換に参加してみてはいかがでしょうか。

新しい友達もできますし、プライベートで和服を着て一緒にお出かけする楽しみもできます。きっと生活に潤いを持たせてくれることでしょう。

 

マナー講座というと、厳しい講師に叱られながら習得するというネガティブなイメージを持っている方もいると思いますが、実際には優しく丁寧に教えてくれる方がほとんどです。きちんと礼儀を知っている方は相手を不快にさせない心遣いもできますので安心して通えます。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく