全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

目立ちたい人におすすめ!街中で着物を着ると映える!

公開日:2019/11/01  最終更新日:2019/12/03


ファッションに興味がある場合は、オシャレで人目を引く格好を街中でしたいと考える人も多いでしょう。そういうときにおすすめなのが着物を着ることであり、洋服を着るよりずっと目立つことができます。

そこで今回は、なぜ街中で着物を着ると目立つのかということや、着付け教室に通うメリット、そして教室の選び方について紹介します。

街中で着物を着るとなぜ目立つのか

若い方の中には、人より目立ちたいと考える人も多いでしょうし、流行りのファッションを取り入れたり、思い切って奇抜な恰好をする方もいるかもしれません。

しかしオシャレな洋服を着た人は街中に沢山いますし、いくら頑張っても、そこまで目立つことがないというケースも多いでしょう。特に若い方が多く集まるような場所だと、個性的な服を着ている人も珍しくないですし、注目されるためには相当変わった格好をしないといけないかもしれません。

ですが、そうしたオシャレな洋服を着た人の中に、華やかな着物を着た若い女性が現れたらどうでしょう。そもそも着物を着る人は少ないので、ただそれを着ているというだけで注目の的になってしまうのではないでしょうか。

もちろん成人式や夏の夜祭といった和の衣服を着ている人が多い状況で着てもあまり目立つことはありませんが、そうでない普通のときに着物を着ると、とても注目される存在になれなるのです。

もしその場に海外からの旅行者がいたら、思わず写真撮影をされてしまうかもしれません。それに着物というのは単に目立つだけでなく、品の良さをアピールできるというメリットもあります。いくら人目を引く格好をしても、品がないとただの変な恰好になってしまうでしょう。

しかし着物であれば、品の良さもプラスされるため、恥ずかしい思いをすることはありませんし一目置かれる存在として見てもらうことができます。

ちゃんと着物を着たいなら着付け教室に通ったほうがいい

人前や街中で着物を着たいと考えているのであれば、独学ではなく着付け教室に通って、しっかりとした着付けを身につけることをおすすめします。最近はインターネットで検索すれば着付けの仕方を知ることができますし、独学でマスターすることも不可能ではないでしょう。

しかし自己流で着付けたものは、最初はキレイに見えても、時間が経つにつれて着崩れてしまい、見た目がだらしなくなってしまうことも多いのです。せっかくキレイで品の良い着物を着ていても、着崩れてしまったら台無しです。

その点、着付け教室であれば、基本的な技法だけでなく着崩れしにくい方法も教えてもらえるので、安心して街中で着物を着ることができるようになるでしょう。また着物を長時間着ていると体が苦しくなってくることもありますが、教室では苦しくならないような方法も学ぶことができます。

その他にも、着付け教室では着物を着ているときのマナーや立ち振る舞いを教えてもらうことができるので、より上品に見せることが可能になります。しっかりとした所作を知らないままだと、それが着崩れの原因になってしまうこともあるため、それを学ぶのは実用的な面でも重要なことだと言えるでしょう。

さらに着付け教室では、着物を着てお出かけするというイベントが頻繁に設けられている場合も多いため、積極的に参加すると自信をつけることができるようになります。

着付け教室にもさまざまな種類がある

街中で着物を着るために着付け教室に通いたいという場合、気になるのはどうやって教室を選んだらいいのかということでしょう。着付け教室と一口に言ってもさまざまな種類があるため、どこでもよいというわけではなく、自分の希望に合ったところを選ぶことが重要になります。

種類としては、生涯学習や個人教室、そして一般的な教室の主に3つに分けられます。

まず生涯学習のタイプは、自治体がやっているサービスであり、費用が3カ月~半年で無料~3,000円程度と安いことが魅力です。次に個人教室は、週1回のペースで月謝が5,000円程度というのが相場であり、比較的安い料金で済むと言えるでしょう。そして一般的な教室は、入学金が3,000~10,000円で月謝が7,000~18,000円、教材代が数千円~10,000円程度となっており費用は高めになります。

さらに一般的な教室には趣味のコースと本格的なコースがあり、本格的なもののほうが高くなります。自分で着るだけという目的であれば、生涯学習や個人教室、あるいは一般的な教室の趣味コースのいずれかを選べばいいと言えるでしょう。

ただし教室を選ぶ際は、評判について事前に調べておくとよいと言えます。教室にはある程度の長期間通うことになるため、教え方が良くないなどの評判の悪いところを選ぶと、後で後悔してしまうからです。こうした評判はネットの口コミサイトなどで調べることができるので、しっかりとチェックした上で選ぶようにしましょう。

 

街中には着物を着ている人が少ないため、着物を着ているだけで目立ちますし、同時に品の良さをアピールすることができます。ですがしっかりと着こなすためには着付け教室に通ったほうが良いですし、その際は、自分に合った種類の教室や評判の良い教室を選ぶことが重要になります。

サイト内検索
着付け教室コラム