全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室に通うなら!評判が良い洗い張りや仕立てのお店の探し方

公開日:2020/03/15  最終更新日:2020/03/25

着付け教室に通って普段から着物を着る機会が増えるのであれば、評判が良い洗い張りや仕立てのお店を探す機会もあるはずです。しっかりとしたお店を選ぶことができなければ、着物の状態が悪くなってしまったり、予想していたよりも高い費用になってしまう可能性があります。

洗い張りや仕立てはお店で行ってもらうことがおすすめ

着物を自分で着ることができるようになるためや、より上手に着物を着こなすために着付け教室に通っている人は少なくありませんが、着付け教室に通って普段から着物を着る機会が増えるのであれば洗い張りや仕立てについても知っておく必要があります。

着物を解いて洗い反物の状態にすることを「洗い張り」、それを再び着ることができる状態にすることを「仕立て」と言いますが、和服を楽しむのであればこれらの知識を持っておくことも大切です。

これらは専門のお店で行ってもらうことができますが、全ての作業を依頼すると費用が高くなってしまうので自分で行うことを検討する人もいます。ですが、自分で作業することはおすすめできません。

扱い方を間違えてしまえば生地が傷んだり汚れがひどくなってしまったりすることがありますし、和裁の技術がなければ上手に仕立てることができないです。着付け教室に通う人のなかには、いざというときには自分で洗い張りや仕立てを行えば良いと思っている人もいるかもしれませんが、これまでにこれらの経験がないのであれば失敗しないためにもプロに任せたほうが良いと言えます。

評判の良いお店で作業を行ってもらえば綺麗な状態にしてもらうことができますし、それを自分や譲りたい相手の身体に合わせて仕立て直してもらうことができるでしょう。着付け教室に通って着物を着る機会が増えたり、所有する衣装が増えた場合はこれらのお店を事前に探しておくと良いです。

評判が高いお店はどのように探すべきか

洗い張りや仕立てを行ってくれるお店は少なくありませんが、評判が高いお店を選ぶことができなければいい加減な作業が行われる可能性もあります。

大切な衣装だからこそ丁寧に扱ってほしい、綺麗な状態にしてほしいと思うものですが、そのような思いがこもった着物をいい加減に扱われてしまうと困るでしょう。洗い張りや仕立ての技術が高いと評判が良いお店を選ぶことができれば、このようなトラブルに見舞われることがなく、しっかりと綺麗な状態にしてもらうことができるはずです。

評判が高いお店は公式ホームページなどを見るだけではなく、口コミを参考にすることが大切だと言えます。気になる場所の店名などで検索すれば、インターネット上のサイトやSNSで利用者の意見を見つけることができるはずです。それを参考にすれば本当に大切な着物を任せても良いお店かどうか判断することができます。

ただし、インターネット上では自分が住んでいる地域の店舗についての情報があまり得られないということもあるはずです。そのようなときは、同じ着付け教室に通う人や先生の意見を参考にすると良いでしょう。

実際に使用しているお店を教えてもらうことができる可能性があるので、どのような場所がおすすめか尋ねてみると良いです。身近な人の感想はとても参考になるので、洗い張りや仕立てを依頼する前には着付け教室の仲間や先生の意見を聞いてみることがおすすめだと言えます。

正しくお店を選ぶことで再び綺麗な着物を着ることができる

着物の洗い張りや仕立てを行ってくれるお店を正しく選ぶことができれば、再び綺麗な状態の着物を着ることができるようになるはずです。解かなくても丸洗いなどで手入れすることもできますが、それだけでは落ちなかった汚れまで落とすことができるケースが多いと言えます。

洗い張りでは解いて反物の状態にするので、洗ったついでに子供や孫のために仕立て直したいと考える場合も便利です。子供や孫が和服を着ることになったときは、持っている着物を洗い張りに出して仕立て直してもらうことで、次に着る人にピッタリの着物を作ってもらうことができます。

大切な着物を代々受け継いでいくことができるので、洗い張りと一緒に誰かのために仕立て直すこともおすすめです。 ただし、お店選びを間違ってしまうと予想外に費用が高かったり、綺麗に汚れを落としてもらうことができなかったりすることもあるので注意しておきましょう。

最近はどちらも一気に請け負ってくれるお店が増えていますが、洗い張りのみのお店や仕立てのみのお店は少なくないので、利用しようと思っている場所でどこまで行ってもらえるのか調べておくことも大切だと言えます。

事前に正しい選び方を知っていれば安心して任せることができるお店に頼むことができるので、公式ホームページや口コミ情報などを参考にしてお店を選び、再び綺麗な着物を仕立ててもらえるようにしましょう。

 

着付け教室に通って着物を着る機会が多いのであれば、洗い張りや仕立てをしてくれるお店について知っておくことをおすすめします。評判が良いお店は口コミなどを参考に探すことができるので、満足のいく作業を行ってもらうことができるお店を選べるようにしておきましょう。

サイト内検索
着付け教室コラム