全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室の個人レッスンのメリットは?

着付け教室の個人レッスンのメリットは?

日本に昔からあり今でも日本の伝統とも言える存在となっているのが着物ですが、時代の変化とともに着物を着る機会は減っていったということもあり、着付けができるという人はそう多くはありません。
自ら着ることができるようになりたいという場合や、他人に着付けてあげられるようになりたいという場合には、独学で学ぶよりも着付け教室に行った方が確実に早くきちんとした着付けをマスターすることができます。
しかし一口に着付け教室と言っても、探してみると数多くの着付けがあるのでどこを選んだら良いのかわからず頭を悩ませることになってしまいます。

〇個人レッスンと複数人レッスンの選ぶポイント
料金や通いやすさ、講師との相性や教室の雰囲気などありとあらゆる点を比較してから決めるようにするべきですが、着付け教室を選ぶ際にはまず、個人レッスン複数人で受けるレッスンかを考えることから始めるべきです。
個人レッスンか複数人で受けるレッスンかを決めることで、絞り込みやすくなるので格段に着付け教室を選びやすくなります。
どちらにもそれぞれに良い点はありますが、
初心者で一から学びたいという人
完璧に学んでいきたいという人 ならば、やはり個人レッスンにしようと考えることになるのではないでしょうか。

 

周囲を気にすることなく自分のペースで学べる

〇マンツーマンで行われる個人レッスンの良い点
・やはり周囲を気にする必要がなく、自分だけのペースに合わせて教えてもらうことができるという点ではないでしょうか。

・個人レッスンとなれば、複数人で受けるレッスンよりもレッスン料金は高くなりがちですが、安いからといって複数人で受けるレッスンを選んで、周りのペースについていくことができず結局わからないまま終わるとなってしまうと、全く意味がありません。
少しくらい高い料金でも、個人レッスンにしておいた方が効率よく確実に着付けを身につけていくことができることは確かと言えます。

初心者で周りに迷惑をかけてしまうのではないかと不安な人や、不器用で周りのペースについていける自信がないという人の場合でも、個人のレッスンにしておけば周りを気にしなくて良いので、焦らずゆっくり確認しながら着付けをマスターしていくことができるようになります。

・マンツーマンならば質問したいと思った時に好きなタイミングで質問をすることができるので、技術だけではなく着物に関する知識もより豊富になっていくことは間違いないのではないでしょうか。

 

レッスン内容やカスタマイズもできる

〇グループレッスンの場合
個人のペースに合わせるのではなくすでに予定されている内容通りのペースでレッスンが進んでいくことになり、内容のカスタマイズを自由に行うことはできません。

〇マンツーマンレッスンは自分のペースで進めることができる
しかしマンツーマンレッスンならば、レッスン内容も希望に合わせて変えてもらうことも可能です。
初心者でわからないところを丁寧に教えてもらうことができるのはもちろんのこと、経験者で人に着付けるために再学習する場合などには、自分ができるところは省略することができて、できないところや忘れたところだけ学べるマンツーマンレッスンは、かなり合理的で効率よく学ぶことができます。
マンツーマン個人レッスンの着付け教室は、自分の好きな内容を組み合わせてオリジナルの内容にカスタマイズして習うことが可能になることから、
★初心者の場合にも初歩からゆっくり学んでいくことができる
★学んでいく中でも苦手なところだけ復習したいという人
★しばらく間が空いていて忘れてしまったという場合
どんなスタイルにも合わせて学ぶことが可能になっています。

 

予定の変更に対応してもらえるケースもある

個人のレッスンと一口に行っても、大手が運営している場合本当に個人がレッスンを行なっている場合があります。
個人が教室を開催しているとなれば、スケジュールが合わなくなった時に都合に合わせてレッスンの日時の変更に応じてもらうことかできる可能性もあります。
個人が行なっている教室でも、グループレッスンとなれば一人の都合に合わせてレッスン日の変更をしてもらうことはもちろんできないので、そういったことを考えても個人のレッスンにはメリットがあると言えます。
着付け教室のマンツーマンレッスンは、グループレッスンよりも料金が高い傾向にあることは確かですが、一人一人のペースに合わせて学ぶことができるので結果的に早い段階で着付けを身につけていくことができ、効率が良いというメリットがあります。

〇どのような着付け教室を選ぶのかで悩んだら
①まずマンツーマンレッスンにするのかグループレッスンにするのかを決めるようにしましょう。
②その上で、講師との相性を確かめてから習うべきかを判断するべきです。
着付けは一度や二度学んだだけで簡単にマスターすることができるほど簡単なものではなく、何度か足を運ぶことで徐々に身についていくものなので、相性がよく通いたいと思うことができる講師のいる教室を選ぶことが必須となります。
マンツーマンレッスンのメリットを理解し、より良い教室を選ぶようにしましょう。

 

サイト内検索
着付け教室ランキング
いち利
装道礼法きもの学院
青山きもの学院
京都きもの学院
長沼静きもの学院
日本民族衣装振興協会
ハクビ京都きもの学院
和のライフサポートショップ いち瑠
NPO法人 日本文化普及協会
日本和装