全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

自分の着物を持っていなくても着付け教室には通えるのか

自分の着物を持っていなくても着付け教室には通えるのか

着付けがしっかりできる人はやはり魅力的なものです。
着付けができれば何かと役立つだけでなく、子供にも着付けを教えていくこともできます。
親から着付けを教わらなかったなんて際にも着付け教室で積極的に着付けについて習っておきましょう。
そんな着付け教室ですが、着付け教室に通う際には自分の着物がなくとも着付け教室に通うこと自体は可能です。
着付け教室によっては着物をレンタルしてくれることもあります。
こうした事情も着付け教室によって変わってきますから事前に着付け教室に申し込む前に確認しておく事が大事でしょう。
ここではそんなポイントについて解説しましょう。

 

着付け教室には着物がなくても通うことはできる

着付け教室によっては着物の持参が必須のところもありますが、着物がなくても通えるところもあります。
着物不要の着付け教室では着物を貸し出してくれますから、着物がないという人はチェックしておきたいところでしょう。
この際、着物貸出料は受講料に含まれているのか、それとも別途で費用がかかるのかは確認しておきたいところです。
場合によっては着付け教室で着物をレンタルするよりも一般の着物レンタルサービスを利用して着物を借りた方が良いこともあります。
こうした着物が必要かどうかは着付け教室を選ぶ際には必ず確認しておきましょう。
そんな着物も借り物よりもやはり自前の着物を用意しておくのが一番です。
借り物の着物は破いてしまわないか不安になってしまうこともあります。
その反面、自前の着物であればより気軽に着ていくことができるのです。
自前の着物があれば練習もしやすいですし、着付けもより上達しやすくなるでしょう。
こうした着物以外にも用意しておきたいものは多いものです。
例えば、かんざしや下駄などは余裕があれば購入しておくと良いでしょう。
ハンカチなども和のあしらいのものを用意しておきたいところ。
着物を着ていると小物がけっこう目立ってきますから、携帯カバーなども和服に合ったものを用意しておけばより万全です。
もしも着物を着付け教室に通う際に購入しないという人も帯だけでも良いですから購入しておくと良いでしょう。
帯であれば1000円程度から購入できます。
帯によって質感もかなり変わってきますが、なるべく帯だけでも良いですから自前のものをぜひとも用意して慣れておきたいところです。

着付け教室は何に着目して選んだら良いのか?

実際に着付け教室を選ぶ際にはこうした着物の要・不要以外にも着目しておきたいことが多いものです。
例えば、着付け教室の流派に注目するのもありです。
着付けにも色々な流派があり、それぞれで着付けの方法も異なってきます。
流派についてあまり詳しくないという場合にはその着付け教室の着付け例を参考にしてみると良いでしょう。
他の流派の着付けと比べて良さそうだと思ったらその流派の着付け教室を選ぶと後悔することも少なくなるはずです。
着付け教室のレビューも参考にしておきたいところです。
着付け教室も講師の違いによって全く雰囲気が変わってくることがあります。
作法にかなり厳しくて単に着付けを学びたいだけなのに余計なことも学ばせられるなんて着付け教室もあります。
着付け法をいくつも習いたいのに一種類しか教えてくれないなんてこともあるでしょう。
こうしたことを知るためにもやはりレビューは参考になってくるものです。
どのくらい物品をレンタルしてくれるかも重要なポイントになってきます。
着物から小物まで色々とレンタルしてくれるような着付け教室であれば手ぶらで行くなんてことも可能です。
特に着物を持っていない人は注目しておきたいところでしょう。

アクセスの確認も忘れずに!

着付け教室のアクセス具合も確認しておきましょう。
着物もけっこう重いですから、駅から遠いような着付け教室に着物を持っていくのは大変です。
アクセスしづらいと通うのも面倒になります。
着付け教室はその期間、費用も実に様々でもあります。
着付け教室によっては一日で終わるところもあれば、一ヶ月以上かかるところもあります。
費用も期間に応じて変わってきますから、どのような着付けを学びたいのか念頭に入れて着付け教室を選ぶと良いでしょう。
着付け教室については友人に聞いてみるのも良いでしょう。
着付けがうまいような人が身近にいたら着付け教室で習ったことがある可能性が高いです。
やはり友人の勧めにまさるものはありませんから、よい着付け教室がないか身近な人に聞いてみるというのもおすすめできます。
着付け教室を選ぶ際のポイントもこのように多いものですが、何かわからないことがあったら迷わず着付け教室に電話して色々と聞いておきましょう。
ちょっとしたことでも相談すれば気軽に教えてくれるはずです。
ぜひとも着付け教室で着付けを習ってより気軽に和服を着られるようになりましょう。

サイト内検索
着付け教室ランキング
いち利
装道礼法きもの学院
青山きもの学院
京都きもの学院
長沼静きもの学院
日本民族衣装振興協会
ハクビ京都きもの学院
和のライフサポートショップ いち瑠
NPO法人 日本文化普及協会
日本和装