全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室に通う前に準備しておくべきことは?

 

着付け教室に通う前に準備しておくべきことは?着物の良さが見直されるようになった今の時代では、着物に興味を持つ人が増え、そう言った人の多くが自らの力で着物が着たいと考えています。
しかし着物は素人がそう簡単に着付けられるようになるほど簡単なものではないことから、いざ着るとなれば着付けができる知り合いに頼んだり、お店に行き着付けてもらわなくてはならず、気軽に普段から着ることは困難です。
そう言ったことから、自ら着付けができるようになり、着物を普段から着ることができるようにと、着付け教室に通うという選択肢をする人が増えました。
そのことから着付け教室も増え、どこの教室に行くのかにより料金やレッスン内容にも大きな違いがあり、よく考えてから選ばなくてはなりません。
いざ一つを選び着付け教室に通うとなれば、通う前に準備しておくべきことは何があるのかなど不安になるのではないでしょうか。
必要となる持ち物は着付け教室によって異なるので、足を運ぶ前にしっかりと確認しておき準備を進めておくことが、スムーズに着付けを学んで行くためには必要不可欠になってきます。

 

着付けに必要となるアイテムについて

着付け教室によって、何を無料で貸してくれるのかには大きな違いがあります。
着付けに必要な小物は全て準備してくれていて、借りることができる教室もありますが、着物を着る時に必要になる下着など最低限のものは持参しなければならないというケースも多いので、よく確認しておくようにしましょう。
中には、着物や帯も自分で持参しなければならない教室もあります。
初心者向けの教室ならば、着物や帯は貸してもらえることが大半ですが、教室を選ぶ際には先にチェックしておくべきポイントとなります。
レンタルとしてレッスン料とは別で有料のオプションとして、着物や帯、小物を貸し出している教室もありますが、レッスンを受けるたびにレンタルしていると料金もかさんで行くので、手ぶらでレッスンに行けるという教室を選んでおくと安心できます。
レンタルではなく教室で購入することが可能となっている教室の場合には、本当に相場の値段で販売されているものかという点も見極めなければならなくなるので、事前にある程度着物や帯に関して調べておくというのも一つの準備と言えます。

 

メンタル面での準備もしておくべき

着付け教室に足を運ぶ前に必要となってくるものは教室ごとにも異なり、幾つかありますが、メンタル面の準備もしておく必要があることも確かです。
着付け教室に通うことを決めて、実際に通い始めたけれど、挫折してしまったという人は意外にも多いです。
着付けはそう簡単ではなく、一度や二度足を運んだだけでマスターすることができるものではありません。
だからこそ、最初は良くても徐々に教室に行くのが面倒になってしまうということは珍しくはありません。
仕事にでも使わない限りは、着付けは日常的に必要となるスキルでないこともあり、着付け教室で挫折してしまうことにもつながります。
挫折だけならばまだ良く、着付け教室に通ったことで着付けに対して面倒で手間がかかり難しいなどの苦手意識を持ってしまうこともあります。
そうならないためには、メンタル面での準備が必須といえるのではないでしょうか。
着付けは手先が器用か不器用に関係なく、誰でも学べばマスターできるものであり、根気強く学ぶ気持ちを作っておくことが必須となります。

 

実際に必要になるものも調べておくべき

着付け教室に通う時には、全てを貸してもらうことができて手ぶらで問題ないという教室が近年ではかなり増えてきており、着物がより身近な存在に近づいています。
しかし、着付け教室の中では着物や帯、着付けに必要な小物類を貸してもらうことができたとしても、それ以外にプライベートで着物を着ようと考えた際には全て自分で準備しなければならないことになります。
着付け教室にいざ通いだしてから、本当に着物を着るために必要になるアイテムの数の多さや値段の高さに驚いてしまうということも珍しくはありません。
通い始めてから金銭面のことが気になってしまい、着付けを諦めるとなれば勿体無いことになるので、着付け教室に通う前には、着物を着るために必要なアイテムや値段もある程度調べておくことが準備の一環にもなるのではないでしょうか。

〇まとめ
★着物を用意したくない場合には着物をレンタルしてくれる着付け教室に通うと良いのではないでしょうか。
着付け教室によっては、着物や帯、そして着付けに関して必要なアイテムはすべてレンタルしてくれるところがあり、そういった着付け教室を選ぶことによって、低コストで始めることができ気軽に着付けを学べます。
★着付け教室に通う前の準備として、必要なものを揃えるということや、メンタル面の準備も重要ですが、本当に信頼できて無駄な出費をなくすことができる教室を調べるということも、大切な準備の一つと言えます。
★着付けをマスターするためには、良い着付け教室を選ぶということが最も大切なことであり、着付けを学びたいと考えた際には、着付け教室ごとに異なる点は何かをチェックしながら、自分に適している教室を選ぶようにしていきましょう。

 

サイト内検索
着付け教室ランキング
いち利
装道礼法きもの学院
青山きもの学院
京都きもの学院
長沼静きもの学院
日本民族衣装振興協会
ハクビ京都きもの学院
和のライフサポートショップ いち瑠
NPO法人 日本文化普及協会
日本和装