全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

男性着物の種類とは?魅力を引き出す着こなし方もご紹介!

公開日:2022/05/01  最終更新日:2022/05/27


男性のおしゃれ着として、着物が注目を集めつつあります。着物といえば女性の印象が強いですが、男性の着物こそ魅力とメリットが盛りだくさんです。そのよさが少しずつ伝わったからこそ、男性着物のよさが光を浴びつつあります。知れば誰でも一着は欲しくなる、男性着物の魅力について解説しました。

男性着物の種類や格とは

着物には多くの種類があり、そこには格式も存在します。決して格が高い着物だけがよいのではなく、TPOに合わせて選ぶことが大切です。どんな種類と格式があるのかを見ていきましょう。

第一礼装:黒羽二重(くろはふたえ)五つ紋付

男性着物で一番格式が高いのは、「黒羽二重」と呼ばれる着物の五つ紋付。簡単にいうと、結婚式で新郎が着用する着物がこちら。五つ紋というのは、5か所に家紋が入った着物のことをいいます。一つ紋・三つ紋・五つ紋とあり、五つ紋が最上位となります。糸はもちろん絹を利用し、平織りなので手触りはサラサラ。羽織袴の組み合わせも凛々しく、第一礼装に恥じない装いです。

準礼装:色紋付

色紋付は、黒羽二重に次ぐ礼装です。女性の着物に例えると、色留袖にあたる格式となります。灰色や茶色など、さまざまなカラーが見られるのがこの色紋付。五つ紋であること、色選びが適切であれば、婚礼衣装としても使用可能です。が、花嫁衣装の格式とのバランスも大事なので、やはり婚礼衣装は黒羽二重を選んだほうが無難でしょう。結婚式に招待されたときや、成人式での着用がぴったりの礼装です。

着流し

洋服でいう私服にあたるのが、こちらの「着流し」です。普段使いをする着物なら、この着流しが一番想像しやすいでしょう。紋がなく袴をつけないため、着流しと呼ばれています。自由度が高いのが特徴で、夏は羽織を脱いでもよいうえ、素材も季節に合うものを選べます。普段使いができるおしゃれ着なら、着流しを選ぶとよいでしょう。

男性が着物を着るメリット

着物が持つ美しさは、纏うだけで人にポジティブなエネルギーを与えてくれます。「男性こそ着物を着てほしい」と思うメリットは、本当にたくさんあります。その理由について、詳しく解説しました。

その人だけのよさを引き立てるのが着物

着物のよいところは、纏った人が自然に持つよさを引き出してくれるところです。簡単にいうと、和服はその人の繊細なよさを見抜きます。白いTシャツがしっくりこない人も、淡い鼠色やベージュを羽織ると、ハッと人が振り向く気品を漂わせます。麻の浴衣のパリッとした装いが、凛とした美しさを沿えることもあるようです。洋服には洋服のよさがあります。しかし、着物は「洋服では見えないその人のよさ」を引き出し、前に出してくれる力があると考えてみてください。

気品を出してくれる

着物は気品を引き立てる装いのひとつです。着物を纏うと身体の線が柔らかく見え、その人の雰囲気も柔和にしてくれます。ピンとした襟や皺のない布地、着る人に合わせたかのようなしっくりした色合い、すべてが気品の源になります。スーツが「サバサバした行動派」に見せるなら、着物は優しさと知的さを醸し出してくれるでしょう。

体型は関係なく着られる

着物は似合う人と似合わない人がいると語る人もいます。しかし実際に着てみれば「誰でも着こなせる」と気付くでしょう。体型にコンプレックスがあれば、それを上手にカバーできるのが着物のよさです。背が高く細い方はシャープに、ふくよかな方はゆとりや威厳を演出する着こなしに。その人に合う一着が必ず存在します。また着用することで、思いがけない自分の魅力に気づくこともできます。

自分に自信が持てるようになる

着物はどれも丁寧に織られ、縫い合わせた繊細なものばかりです。人の手やアイディアが生んだ着物は、どんなものでも唯一無二の美しさがあります。丁寧に作られた着物は、人の身体や心を明るくし、自信を与えてくれます。自然と背筋がスッと伸びて、胸を張って歩ける強さをくれるでしょう。格好よくなりたいという男性にぜひ纏ってみてほしいです。

男性着物の着こなし方

男性着物を格好よく着こなすには、どうしたらよいのでしょう?これから着物を着たいと考えている男性のために、着こなし方のコツを紹介します。

普段着なら着方は自由です

服装に格式が必要な場は別として、普段使いの着流しであれば、基本的には自由に好きなものを選べます。夏なら木綿の単衣を選べば浴衣になり、そこに襦袢を加えればお出かけ着として使用可能に。季節によって素材を選んだり足袋や羽織を足してみたり、小物を使ってのお洒落も楽しんでみてください。

最初はセット販売の着物から

「自由に好きなものを選んでよい」といわれても、やっぱり最初に着物を買うときは緊張します。そんなときは、着物屋さんでセット販売されている着物がよいでしょう。羽織・着物・小物がセットになったものが販売されています。まずはセットから始めてみて、慣れてきたらアレンジを加えると馴染みやすいです。

堂々と着ることが一番です

着物の着こなしで一番重要なのは、堂々と着ること。これに尽きます。着物は着る人の美しさを引き出し、最高の自分を演出してくれる装いです。ピンと背を伸ばし、自信を持って着てください。どんな体型・年齢であっても同じです。着物が持つポジティブなエネルギーを信じましょう。

 

着る機会が少ないと思われがちな着物ですが、普段着感覚で着用できるものもたくさんあります。慣れれば動きやすいうえ、和の色や模様や心を癒してもくれます。美術館や博物館へのお出かけや、演劇・コンサートの場で着物を着てみませんか?毎日が楽しくなるような素敵な着物を探しましょう。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム