全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

評判の良い先生がいる着付け教室を探すコツ

評判の良い先生がいる着付け教室を探すコツ

 

 

着付け教室を選ぶ際に講師の質について比較しておくことは大事です。

良い講師に教えてもらえば上達もしやすくなってきますが、逆に悪い講師だと着付けがうまく学べなくて挫折してしまうこともあります。

こうした講師の質を比較する際には評判についてチェックしてみるのも一つの手です。

ここではそんな着付け教室を探す際のコツについて紹介します。

 

講師の質は大事!

着付け教室では何よりも講師の質が大事になってきます。
良い講師がいるところであれば着付けが苦手な人でも自然と上達していけることでしょう。
講師が異なるだけで同じ着付け教室に通っているのに差が出てくるなんてこともあります。
このため、着付け教室を探す際には講師も比較しておくのがおすすめです。

○良い講師を探すコツ

評判を参考にするのも一つの手です。
例えば、興味のある着付け教室に通ったことがある知人がいるならば講師について聞いておくと良いでしょう。
評判が良い講師であればより安心して通っていけます。

講師の所有資格について聞いてみるのもおすすめです。
着付け技能士を始めとした有名資格を持っていればより安心して利用することができるようになってきます。
逆に資格があまりないような講師だと「大丈夫なのか」と心配にもなってきます。

有名講師をネットで探してどの着付け教室に在籍しているか探してみるのも評判の良い着付け教室を探すコツです。
こうした着付け教室は予約が取れないくらいに人気なこともありますが、評判の良い講師に教わればそれだけ上達もしやすくなってきます。
このように着付け教室を選ぶ際には講師について注目してみると良いでしょう。

 

着付け教室を選ぶ際にしてはいけないこととは?

○ポイント

着付け教室を選ぶ際にはしてはいけないポイントもあります。
◆例えば、着付け教室を料金だけで選ぶのはおすすめできません。
着付け教室によっては数百円で通えるところもあるものの、こうした着付け教室は講師と生徒の比率がかなり悪いところもあります。

人数が多いために講師にほとんど指導してもらえなくて独学するのとほとんど変わらないといったこともあります。
安い着付け教室だと着物などは自分で持参しないといけないことも多いこともポイントでしょう。
このため、着付け教室を選ぶ際には値段だけで選ばずに他の要素も検討しておくことが大事です。

他に、あまりに遠い着付け教室を選ぶのもNGです。
着付け教室には何度も通わないといけませんから、あまりにも遠いと通うのが嫌になって挫折してしまいやすくなります。
これは着付け教室を選ぶ際に是非とも気をつけておきたいこと。

着付け教室に通う際には帯や着物などを持って行かないといけないこともありますが、帯にしても着物にしてもかなりかさばって重いものです。
だからこそ、なるべく自宅から近い通いやすい着付け教室を選んでおくのが正解なのです。

着付け教室に通う場合にかかるトータルコストも着付け教室を選ぶ際には計算しておきたいところ。
着付け教室では基本料金の他にもレンタル費用などがかかってくることがあります。
こうしたトータルコストを計算しておかないと予想以上に学ぶのにお金がかかってしまって後悔してしまうこともあります。
これも着付け教室を選ぶ際に意識しておきたいところ。

着付け教室のレベルを知っておくことも必要です。
着付け教室によっては既習者向けのところもあります。
あまりにもレベルが高い着付け教室を選ぶと挫折してしまうことにもなりかねません。
このため、通おうとしている着付け教室はどういった人向けなのか聞いておくと良いでしょう。
こうしたことは講座内容から確かめることもできます。

マンツーマンで教えてくれる着付け教室を選ぶという道もあります。
マンツーマンで教えてくれる着付け教室は初心者から既習者までいろいろな人におすすめできますし、便利に利用できることも利点です。
しかし、マンツーマンで教えてくれる着付け教室は卒業するまでにかなりお金がかかってくることも。
このため、個人教授の着付け教室を選ぶ際には特に費用については気をつけておくと良いでしょう。

 

このように着付け教室を選ぶ際には注意しておきたいことが多いものです。
特に、あまりにも安いところは生徒数が多すぎてほとんど効果的に学べないこともあるので気をつけて欲しいところです。

加えて、一度着付け教室を選んだら最低でも3回は通ってみることが肝心です。
着付け教室に通った後に気に入らないからといってすぐに辞めると何も学べないまま終わってしまいます。
最初は辛くても通っていれば着付けが好きになることもありますから、辞めたくともある程度は継続してみるのがおすすめです。

もしも着付け教室選びで悩んだら着付けに上手い友人などに相談してみるのも良いでしょう。
場合によっては良い着付け教室を紹介してもらえることもあります。