全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

茶道や華道をしている人が選ぶいい着付け教室とは?

公開日:2019/12/01  最終更新日:2019/12/04


日本には様々な着付け教室がありますが、その中でどこを選べばよいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。

そこで茶道や華道をしている方にうってつけの着付け教室を紹介していきます。多種多様な評判をチェックする際のポイントなども紹介していきます。

大手を選ぶか地域の着付け教室を選ぶか

着付け教室の中には大手と呼ばれるようなところもあります。大手着付け教室は全国展開しているケースが多く、広告などでも見たことがある方もいるのではないでしょうか。

大手着付け教室の魅力の1つは教え方が確立されていることです。長年のノウハウを生かした指導方法があるので教室間の差が生まれにくくなっています。料金システムなども分かりやすいことが多く、迷えば大手着付け教室を選ぶという判断には一定の合理性があると言えるでしょう。

ただし、地域に根差したタイプの教室にも魅力があります。全国展開をしていない地域の教室の場合、それぞれの地域に合った指導や料金が採用されています。例えば物価の低いエリアでは格安の料金で指導が受けられる可能性があります。また、時間変更など柔軟に対応してもらいやすいことも大きな特徴です。立地には恵まれない教室も多いものの、必ずしも不便とは限りません。茶道や華道を習っている方の場合にはその帰りに寄れる可能性もあります。

このように大手と地域の教室にはそれぞれ魅力があり、どちらが良いと一概に言うことは出来ません。一度体験教室などを利用し、雰囲気を味わっておくことが重要となります。ネームバリューで判断するのではなく、本当に自分に合っているのかをチェックしながら選ぶことが大切です。カリキュラムはホームページ上からも確認できます。

レベルに合った教室を選ぶことが重要となる

着付け教室にもレベルや段階があります。全く着付けを行ったことのない初心者から、既に趣味で着付けをしているという方まで幅広い方が指導を受けています。

自分のレベルから見て食い違っている教室を選んでしまうと、指導が理解できない、または逆に簡単すぎて意味がないといったことが起こり得ます。そのようなことになれば時間的にも金銭的にももったいないと言えるでしょう。

そこでレベルの確認をしっかりと行っておくことが大切です。茶道や華道をしている方の場合には着付け経験を持つ方も珍しくありません。それゆえに少しレベルの高い教室でスタートするという選択肢もあります。昨今の着付け教室ではコースを分類して、レベル別に対応しているケースが増えています。そのコースの中に自分に合ったものはあるかチェックするようにしましょう。

教室の情報をホームページ上で確認すると、実績などが掲載されていることがあります。実績を確認することは教室選びの参考になります。指導実績が豊富な着付け教室には一定の安定感があると言えるからです。

しかしながら、初心者向けのコースを充実させているかについては実際に話を聞いてみないと分からない部分もあります。そのため、ホームページ上の情報を見た上でカウンセリングなどを受けて、最終的にどう決断していくかについて検討することが重要と言えるでしょう。

着付け教室の評判をチェックする

評判をチェックすることは着付け教室選びにおいて非常に大切なことです。評判を見なければ分からないことも少なくありません。教室の評判を確認する際にはインターネット上などから、中立的な意見を述べているサイトを探すようにしましょう。

どこかの教室だけを肯定するような内容になっているサイトは中立的とは言えず、正当な判断を下す上で参考にすることが難しいです。あくまで中立的な立場から意見を述べているかをチェックするようにしましょう。

また、特定の評判や口コミなどを参考にするのではなく、全体的にじっくりと見ていくことが重要となります。特定の評判や口コミなどだけを参考にしてしまうと、その内容にガセが混じっていた時に判断を誤る可能性があるからです。

口コミの内容に具体性があるか確認しておくことも重要となります。インターネット上にはなりすましで口コミを書いている方もいて、その人物は特定の着付け教室だけを評価している可能性があります。冷静に情報を整理し、ステルスマーケティングなどに乗らないように注意するようにしましょう。

評判はインターネット上だけでなく、様々なコミュニティで確認することが出来ます。茶道や華道仲間に相談してみるのもおすすめです。着付け教室は探してみると意外と多いことが分かり、自分に合うところが見つかったというケースは決して珍しくありません。

 

着付けの教室に初めて通う方にとって教室選びは非常に大切です。選び方次第で習得できるまでの時間やお金が変わることもあります。評判を詳しく確認し、自分にとって通うメリットの大きい教室を探すようにすることが重要と言えるでしょう。

サイト内検索
着付け教室コラム