全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室におすすめのヘアメイク

公開日:2021/07/15  最終更新日:2021/07/12


着付け教室は日本全国にありますし、選び方次第で満足度も変わってきます。レッスン料金だけではなく、小物類や着物のレンタルができるところは人気ですし評判です。着付け教室に行く際には、着物を着るときに合ったヘアメイクをしていく事をおすすめします。具体的にはどういったヘアメイクがよいのか、ぜひ参考にしてみてください。

アップスタイルの方が着付けをしやすいのでおすすめ!

評判になっている着付け教室に行く際には、やはり着物を着つけてバランスを見たりもしますので和服に合うヘアメイクをしていく事をおすすめします。ロングヘアの方ですと、何もしていない状態では髪の毛が邪魔になってしまうでしょう。和服を着るときには、いくつも行程がありますしそのたびに髪の毛がはさまったり、引っ掛かったりすることも想定されますのでまとめておくのが基本です。

着付け教室への行きかえりの場合は和服でなく普段着という事が多いと思いますが、和服を着る時にはできればまとめられているヘアスタイルの方がおすすめです。ここでいうまとめられているスタイルというのは、たとえばお団子であったり夜会巻きであったり、着物に合ったヘアです。

基本的にはアップスタイルの方が邪魔になりませんし、着付けもしやすくなるでしょう。首元が隠れていると衿のバランスというのも見づらくなりますので、そこはアップにしてできるだけ首の所を出すようにするのがポイントです。

メイクに関してはその時のヘアスタイルに合った物をおすすめしますが、あまり過度に濃い状態にしてしまいますと着物とのバランスが悪くなります。メイクもできるだけ和服に合うようにシックでシンプルな感じに仕上げるとよいです。口紅はメイクに合わせて引き算をしたり足し算をして、バランスを整えていくというのがポイントでしょう。

おくれ毛はあまりない方がよい?

着物を着る時には、基本的にまとめ髪というのが理想です。うなじをきれいに見せられるというのがポイントですし、昔からおろしている髪の毛よりもアップでまとめられている方が日本風という感じがするからです。最近の和装では、和モダンというのもありますしハーフアップにして巻いたり、またおくれ毛を巻いたりするというのも人気です。確かにイベントの時などには華やかに見せるという事も求められますし、そこで個性を出していく事も求められます。

しかし着付け教室に通う時のヘアメイクを考えるのであれば、できるだけシンプルでおくれ毛などもあまり出さない方が無難です。バランスを見るときにうなじはきちんと出ていた方がわかりやすいですし、サイドの髪の毛にしてもおくれ毛がある事で少し邪魔になってしまうことが想定されるからです。できればキレイにまとめられている髪の毛の方が邪魔になりませんし、着付けを習うという事に関してはその方がよいでしょう。

メイクはバランスを見てという事になりますが、濃すぎるとあくまでも習い事の世界ですのでよくない場合も有ります。落ち着いた感じでシンプルにしていく事をおすすめします。迷った時には和装に似合うヘアスタイルをネットで探すなどして参考にすると、選びやすいかもしれません。短くてアップにできない場合は、邪魔にならないようにピンを使ったりするのもおすすめです。

着付け教室はどうやって選んだらよい?

さまざまなサービスを利用したり、物を購入するときに参考になるのが口コミ評判です。多くの方から評判になっている所は、それだけ選ばれている理由がありますし、そのもの自体にも選ぶメリットがあるということも想定されます。逆に悪評判があげられている所は、それを選ぶことによってデメリットも多いですしそういったところは選ばない事をおすすめします。

最終的には自分に合うかどうかというのは利用してみたり購入しないとわからない事も有りますが、多くの方が評価している所は利用してみてもよいでしょう。着付け教室に関しても、さまざまなタイプがありますし料金が無料といっていても最終的に着物を買わなくてはならないところもあるのです。場合によっては簡易的なレッスンであれば単発で受けられるところもありますし、すべてレンタルができるので手ぶらで行けるというところも評判です。日本全国にありますので、自分のニ-ズに合った着付け教室はきっと見つけることができるでしょう。

和服が自分で着られるようになったら、着たいと思った時にいつでも自分で着て出かけられますし、美容院などの予約をする必要もありません。着付け教室に行く際には、髪の毛はまとめていくのが理想です。邪魔になりませんし着付けた後のバランスを見ることができるというメリットもありますので、ヘアメイクに関しても和服に合わせるのが基本です。

 

口コミ評判でも高評価されている着付け教室は、日本全国に有りますのでまずは自分に合った所を探すことから始めていきましょう。また通う際には、髪の毛が長い方はできるだけまとめたり、アップスタイルにしていくと衿のバランスもわかるのでおすすめです。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム