全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

浴衣プレゼントがある着付け教室がお得

公開日:2021/09/01  最終更新日:2021/07/12


着付け教室は全国にたくさんありますが、評判がよい教室として浴衣プレゼントを行っている場所をあげることができます。入会することによって素敵なプレゼントがもらうことができ、受け取った浴衣はレッスンで使えるので非常に便利です。満足度の高い着付け教室を選びたい人は、このプレゼントがある場所の特徴や魅力を知っておきましょう。

大手の教室や着物店が手掛ける教室で配布されることが多い

浴衣の無料プレゼントはどこの着付け教室でも実施されているわけではありませんが、大手の教室や着物店が手掛けている教室で配布されることが多いという傾向があります。より多くの人が和装への興味を抱くことを目的に、こうしたサービスを実施していることが多いです。

無料の浴衣を受け取ると、今後有料で高い着物を買うことになるのではないかと不安に思う人もいるかもしれませんが、強制的に購入させられるようなことはないので安心してよいといえます。着物店であれば自社の製品の紹介はあることが多いですが、絶対に購入しなければならないというルールはないので問題ありません。大手教室や着物店の場合はたくさんのプレゼント数を用意していることが多いので、契約の際に受け取りやすいことも知っておくとよいでしょう。

小さな教室の場合は先着順や抽選でプレゼントがもらえるというケースもあり、その場合は受け取ることができない可能性もあります。より確実に受け取りたいのであれば、大手着付け教室や着物店が運営している教室を探してみるとよいです。

配布情報は公式ホームページやSNSで告知されることが多いので、気になる場合はこまめに確認しておくことをおすすめします。頻繁にキャンペーンを行っている教室もあれば、そうでない場合もあるので情報収集を行って確実に手に入れられるようにしておくとよいでしょう。

受け取った浴衣は着付けの練習などに使える

着付け教室から浴衣プレゼントを受け取る場合、これはレッスンで利用できることが多いといえます。教室では実践的に学ぶために自分で浴衣や着物を着ることになりますが、自分で衣装を持っていない場合は新しく買うかレンタルを行う必要があるはずです。いずれにしても、初めから持っていなければ衣装代が発生します。

リーズナブルなことで評判の着付け教室を選んでいたとしても、想定外の衣装代が必要となればお得に通うことができません。浴衣プレゼントが行われている場合は、新しく浴衣を買う必要がないので、安くレッスンを受けることができます。何もない状態から着付けを学びたいと考えている人や、初期費用をなるべく抑えたいと考えている人にもピッタリのサービスです。

もちろん、レッスンで活用するだけではなく、個人的に着用することも問題ありません。夏祭りなどのイベントの際に着用しても問題ないですし、すべての受講が終わった後に返すようにいわれることもないので、ずっと自分のものとして所有しておくことができます。

レンタルする場合は自主練習ができませんが、プレゼントされた浴衣があれば教室で習ったことを自宅で復習することも可能です。さまざまなシーンで使うことができる衣装をゲットできるので、浴衣プレゼントを行っていて評判のよい着付け教室を積極的に探してみることがおすすめだといえるでしょう。

好きな色や柄を選ぶことができるケースもある

浴衣プレゼントを実施している着付け教室の評判は非常に高いといえますが、自分の趣味に合わないものをもらっても困ると考えている人もいるかもしれません。完全にランダムな配布のプレゼントを受け取ることになると、まったく好きではない色や柄となってしまう可能性があります。

しかしながら、好きな浴衣を選ぶことができるサービスも少なくありません。用意されているものから選ばなければならないという制限はありますが、さまざまなカラーやデザインが用意されていることも多いので、その場合は好みに合ったものを選ぶことができます。華やかなものやシックなものなど、さまざまなテイストのものが用意されているケースが多いため、あらゆる人が満足しやすい仕組みとなっているでしょう。

ただし、絶対に色や柄を選べるわけではありません。どうしても趣味に合ったものを選びたいという気持ちが強いのであれば、あらかじめ浴衣プレゼントの種類を選べるサービスを探しておくことがおすすめです。自分で選択できる場合はそれを売りにしており、ホームページやチラシなどにその旨を記載しているケースが多いといえます。

せっかく受け取ることができても、不満を感じるようなものであれば嬉しくないと感じるはずです。気持ちよく練習したり楽しく着たりするためにも、色や柄を選べるような着付け教室もあることを理解しておくとよいでしょう。

 

評判のよい着付け教室では浴衣プレゼントを実施していますが、そのようなサービスのある着付け教室を選ぶとお得です。練習用の衣装や夏祭りで着る浴衣を新しく買う必要がなくなります。着付け教室を選ぶ際には、プレゼントを行っているかどうか確認しておくとよいでしょう。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム