全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着物でのお出かけレッスンがある着付け教室が評判

公開日:2021/03/01  最終更新日:2021/02/03


最近では、若い世代を中心に和装スタイルを普段着にすることが多くなりました。ファッション誌でも着物の紹介を目にする機会が多く、これからも人気度は上がるでしょう。正しい着物の身に纏い方を着付け教室で学べば、粋でおしゃれな着こなしを身に付けることが可能です。着付け教室の概要や、評判がよいお出かけレッスンについて紹介します。

そもそも着物が人気になった理由とは?

若者が数多く集う東京都渋谷区で2018年春、大規模なファッションショーが開催されました。流行の発信地で開催されるファッションショーなので、ここで発表されるスタイルが若者の流行となりますが、その際に10名のデザイナーが着物を模したファッションを発表したことで、2018年以降は10代から30代前半の男女の間で着物がブームとなりました。

この勢いは止まることがなく、夏は浴衣・冬は訪問着といったスタイルで街中の散策を楽しむ方々を大勢見かけられるほどです。また日本人だけでなくインバウンドの方々の間でも和装は高い人気を誇っており、人気アニメーションキャラクターを描いた反物も販売されています。

この着物ブームを受けて全国各地で着付け教室も多く開校しており、2020年9月時点で全国各地に計4,200校も点在しています。以前であれば40代以上の女性受講生を対象としていましたが、現在は10代の女性も通われておりお稽古事の一種として定着しつつあります。

また男性の受講生も目立つようになり、和装が幅広い世代に受け入れられているといえるでしょう。着物の場合、古くから伝わる伝統的な着こなしのほか、現代の洋装と合わせる独創的な纏い方も可能です。この自由度の高さも若者に支持をされている点で、人気になっています。海外でも注目されており、今後はグローバルファッションにもなり得ます。

着物でお出かけをしよう!評判がいい教室のレッスンについて

和装が人気となっている今、インターネット上に開設されている個人のブログやSNSで着付け教室の口コミも多く目にできるようになりました。在校生や卒業生による各教室のカリキュラムも詳細に記載されていますが、その中でも評判となっているのが「お出かけレッスン」というものです。

このレッスンは実際に着物を身に纏って、観光地やホテルに赴くという体験学習のことを指します。レッスンを経験された方々の口コミを見ると「歩き方の練習ができた」「洋服とは違った心構えになれる」と非常に好評を得ていることがわかりました。

東京都内には2020年8月時点で計160の着付け教室があり、そのうちの計50校でお出かけレッスンをカリキュラムに取り入れられています。5つの教室で実際に行われているレッスンを参考にすると、着物でランチ会・宿泊レッスンを生徒と講師が一緒に体験するものがあることが伺えます。和装を普段着として愛用すれば、必ず食事をする機会も巡ってきます。

洋服とは違って着物は袖が長く、腰には帯を巻いているので若干自由が利かないものですが、その際の対処法をレッスンで学んで実践できるというわけです。宿泊も同様で、長時間着物姿で列車やバスを利用し、大きな荷物を持つ際の動作も学べます。教室ではわからない日常的な行動を着物で行う方法がわかり、このカリキュラムがある教室の評判がとてもよいです。

お出かけで必要なものを口コミで知ろう

着付け教室で学んでいる方の中には、お出かけレッスンに備えて準備を整えている方もいらっしゃることでしょう。普段は教室で着付け方法のみとなるので、着物や帯・肌襦袢の身に付け方のみのスキルしかない方も少なくありません。お出かけとなるとさらに和装に必要な小物も買い揃えなくてはいけませんが、その情報も口コミや評判から手に入れることが可能です。

「着物・お出かけ・レッスン」とインターネットで検索すると、たくさんの該当ページがヒットします。それらに目を通すと、お出かけレッスンの時は、「たすき」「底が低い草履」「足袋の着替え」の3点は必ず持参するのがよいと記述されていました。

「たすき」は着物の袖が下に垂れ下がるのを防ぐもので、両方の袖に引っ掛けて背中でクロスさせます。これは江戸時代から明治時代の女性が、着物姿で家事をなさるときに行っていたことで袖が汚れるのを防げます。主に食事の時やお手洗いを利用する際に使用するとよいでしょう。

草履と一言にいっても多様なものがあり、訪問着を身にまとった際は厚底の草履を用いるのが一般的です。お出かけレッスンの場合は畏まった場面ではないので、底が低い草履も持参して履き替えられるようにすると歩き疲れることはありません。足袋の着替えも必要で、とくに宿泊の際は4足ほど持っていって汚れたらすぐに交換できるようにしましょう。この他、必要なものを口コミでは公開されていて参考にできます。

 

以上、着物が人気になっている理由と、評判がいいお出かけレッスンがある着付け教室の概要でした。和装は奥ゆかしさと可憐さを兼ね備えた装いで、若い方も注目をしています。洋装とは違ったスタイルでお出かけをするレッスンを着付け教室でも学べるので、体験してみる価値はあるでしょう。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索