全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

通ってよかったと評判!着付け教室で習得できる資格は?

公開日:2021/06/01  最終更新日:2021/03/08


着付けを自分でできるようになりたいという目的で着付け教室に通い始める人が多いですが、通っている途中で資格を取得したいと考える人もいるでしょう。着付け教室に通うことにより取得可能な資格には、どのようなものがあるのか気になる人も多いのではないでしょうか。ただし取得可能な資格は、通う教室による違いもあるため、注意が必要です。

取得が可能な資格の種類について

着付けに関する資格の大半が民間資格であり、着付講師認定証や着物着付講師、着物免許、着付け師などあらゆるものが存在しています。国家資格としては、着付け技能士があるのです。どの範囲までなら着付け教室に通えば取得できるのか、教室に通っているのであれば気になるのは当然のことではないでしょうか。

民間の場合には、資格を主催している着付け教室に通ってカリキュラムを修了することにより、取得できるものがあります。民間のものを取得したいと考えているのであれば、教室に通うことは必須と考えておきましょう。国家資格となっている着付け技能士に関しては、特定の講座に通う必要はなく、一定期間以上の実務経験が必要です。

これを満たしている人ならば、改めて教室に通わなくても受験できます。着付け教室を開こうと考え、取得を目指す人も多いですが、教室を開くためにとくに必要となるものは存在しておらず、誰もが教室を開くことはできるでしょう。

しかし人を集めるためにはやはり、きものプロスペシャリストや一級着付講師などは取得しておくことをおすすめします。どの程度の信頼性があるのか、自分が取得したいものはその教室に通って取得できるのかという点は、必ずチェックしておくようにしましょう。教室により取得できる資格の種類には違いがあるので、気をつけなくてはなりません。

取得のために必要となる期間について

取得するためにはどの程度の期間が必要になってくるのかは、気になるポイントの1つではないでしょうか。まったくの初心者から始めるのか、ある程度は知識や技術がある状態から始めるのかにより、取得に必要になる期間には違いが生まれます。もちろんそれだけではなく、教室により期間の違いもあるでしょう。まったくの初心者から始める場合には、半年から1年程度で簡単な資格は取得することが可能です。

しかし、婚礼衣装の着付けなどレベルが高いものになると、取得までの道のりも長くなっていきます。楽しく着付けを学びながら取得できればよいと考えているのか、仕事に活かすために少しでも早く取得したいのかにより、選ぶべき教室にも大きな差が生まれるでしょう。

資格取得に関して力を入れている教室もあれば、こだわっていない教室までさまざまです。取得を目指しているのであれば、実際に通っている生徒や通ったことがある生徒からの評判がよいか確かめておくべきです。

教え方が丁寧でわかりやすいなどの評判だけで判断するのではなく、資格取得までの期間がどの程度必要なのか、積極的に取得に向けてサポートしてもらえたのかチェックしておきましょう。規模が大きく評判もよい教室もあれば、規模が小さい教室までさまざまですが、人それぞれ適している教室には違いがあるので、複数の教室の見学や体験レッスンに参加して比較することも大切です。

取得のために必要になる費用について

取得するためにはどの程度の費用が必要になるのかも、気になるポイントになってくるのではないでしょうか。どれを選ぶかによる違いもあり、民間のものは取得のために講座を受講する必要があり、修了までには半年から1年程度は必要となってきます。そのため教室選びが重要であり、レッスン料や入会費、年会費、イベント参加費用の有無を確認しておきましょう。

趣味で楽しむ程度のものとなればリーズナブルな料金で通える教室も増えていますが、資格取得を目標としている講座は受講料が高めに設定されていることは頭においておくべきです。10万円以上必要になることが多く、それにプラスして着物や帯、着付けに必要な道具を購入するとなれば、高額になることも珍しくありません。

国家資格の着付け技能士は講座を受講する必要はなく、受験料として学科試験も実技試験に必要になる費用を支払えばよいだけとなっているようです。最も金銭面の負担が少なくなるのは、着付け技能士となるケースが多いでしょう。

教室に通うことにより役立つものを取得できるとなれば、将来仕事にできるなど、あらゆる魅力があるのです。評判がよく人気の高い教室も多いですが、自分に合うのかで判断するべきであり、取得したいものはきちんと取ることができ、納得して通うことができるのかで判断することが大切です。

 

教室によって呼び方にも違いがありますが、国家資格となっているのは着付け技能士であり、これを取得することが可能な教室から選ぶというのも1つのポイントです。教室により取得可能なものには違いがあるので、評判も参考にした上でしっかり比較して判断するようにしましょう。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム