全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

外国人向けの着付け教室もある?

公開日:2020/04/01  最終更新日:2020/04/03

着付け教室は、数ヶ月コースもありますし、1日だけ学べるなど、短期コースを見つけることもできます。浴衣の着付けは、1日でも基本をしっかりと押さえることができるため、外国の方にも人気のコースです。外国の方向けの着付けコースもあり、講師が英語を使ってレッスンを進めてくれるところもあります。

外国人観光客増加と外国人向けサービス

年々外国人観光客が増えている中で、外国人の方向けのサービスをたくさん用意するお店もあり、体験できるサービスも人気が高いです。地方でも、いろんな取り組みをおこなうことによって、外国人観光客がたくさん集まる人気のスポットを見つけることもできます。

外国の方向けに着付け教室のコースを用意するところもあり、外国人の方が日本の民族衣装である着物に興味を持つ方が多く、自分で着られるようにしたいとレッスンを受ける方もいます。

和装は、日本人にとっては身近なものでも、外国人の方からすると興味深く、色鮮やかな着物もあるため、ぜひ着てみたいとチャレンジ精神を持つ方も多いです。着物を1人で着るのは、日本人でも難しいと感じる方もいますが、着付け教室でプロに教わることで、はじめはサポートしてもらいながら、上手に着こなすことができます。

色鮮やかな着物を上手に着こなしたい場合は、しばらく滞在する方なら数ヶ月通うコースを選択することで、難しい技術も習得が可能です。しばらく滞在するのが難しい場合は、スタッフにサポートしてもらいながら、着物を着て、写真撮影を楽しむ方法もあります。

もちろん、短期コースもあるため、旅行を楽しむ期間しっかりと学べるコースを見つけて、和装の魅力を感じてもらえるようにすると、また日本に来てくれる方もたくさんいます。日本で体験したことを友人に伝えて、今後は別の友人と一緒に着付けを習いに来てくれるなど、多くの人に日本の伝統や文化を知ってもらえる機会を作れます。

夏のお祭りで浴衣を着るところから始める

着付けは奥が深く、基本をしっかりと押さえて、楽しめることがたくさんある一方で、いろんな技術も学んでいく必要があります。いきなり難しいことから学ぶと、難しさを感じて、あきらめてしまう方もいるため、初心者でも理解しやすい浴衣から始めてみることをおすすめします。

外国人向けのレッスンの中には、初心者向けに簡単に着られる浴衣から学べるところもあり、夏のシーズンだと、浴衣を着て、お祭りを楽しむこともできます。旅行で着付けを学びたいときに、しばらく通って知識と技術を習得するコースではなく、1日コースを選択して、浴衣の着方を学び、お祭りに出かけるなど、楽しみ方が広がります。

外国人向けに1日で学べるコースを用意するなど、外国人の生徒も多い着付け教室の中には、英語を話せる講師がいて、英語でレッスンを受けられるところもあります。海外から来られた方で日本語が上手な方もいますが、難しいと感じる言葉もあるため、そのときは英語で質問することができると安心感を持てます。

着付け教室のホームページで外国人の方向けのコースを紹介するなど、事前に簡単で楽しく学べるところだと知ってもらうことで、その教室への注目が集まります。写真撮影ができる場を用意したり、夏のシーズンだと、浴衣の着付けを学んだ後に、お祭りなどのイベント情報を紹介するなど、サポートが充実する教室も探せます。

1回2時間ほどで学べるレッスンもある

観光客が着付けを学びたいときに、他にも旅行で見てまわりたいところがある中で、着付けも楽しく学べるようにコースを探す方も多いです。外国の方向けに、1回のレッスンが2時間ほどのコースを用意する教室もあり、時間を有効活用して学ぶことができるようになります。

1日2時間ほどなら、観光を楽しみつつ、着付け教室でレッスンを受ける時間も無理なく作ることができるため、日本の伝統を学ぶ機会も作れます。数日滞在する方は、1回2時間ほどのレッスンを3日間続けるだけでも、着付けの基本をしっかりと押さえて、自分たちで着られるようになる方もいます。

いきなり着物を購入してしまうと、着物選びに失敗してしまう恐れがあるため、ベーシックコースを選択して、基礎の土台を作ることにより、上手に着物選びができるようになります。レッスンを受けるときは、着物をレンタルできる教室がたくさんあるため、手ぶらでも学ぶことができ、旅行中の方も気軽に学べます。

基礎知識が身に付くと、お気に入りの着物を見つけたときに、着付け小物など、使うもののデザインもバランスよく選べるようになります。

 

外国人観光客が日本にたくさん来てくれるインバウンド効果が注目を集めており、地方でもさまざまな取り組みが進められています。体験できるサービスは中でも人気が高く、日本の和装に興味を持つ外国の方は多いため、外国の方向けの着付けコースを用意する教室もあります

英語で講師が説明をできるだけではなく、1日だけのレッスンでも浴衣の着付けを学べるなど、楽しみながら基本を押さえられるコースも探せますし、夏のお祭りに浴衣を着て出かけるなど、楽しみ方が広がります

サイト内検索
着付け教室コラム