全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

手ぶらで通える着付け教室が気軽だと評判

公開日:2021/05/15  最終更新日:2021/03/03


着物に興味はあっても着付けできないという理由から諦める人も多いですが、近年では気軽に通える着付け教室が増えています。料金がリーズナブルな教室が増えているだけではなく、手ぶらで足を運べる教室が多いことにより、荷物も最小限でよく最初にまとまった出費もないので、着付け教室に通う一歩を踏み出しやすいとして評判を高めているのです。

手ぶらで通える着付け教室の魅力とは

着物は日本の伝統であり興味がある人は多いですが、洋服のように簡単に着ることができず、着付けをしてもらうにも料金がかかるので着物を諦める人もいるようです。自ら着物を着ることができれば、身近な存在になるのではないでしょうか。

その際に役立つのが着付け教室ですが、通うために着物や着付けに必要なものを1から揃えるとなれば、まとまった出費になってしまいます。近年では数多くの着付け教室が開講しており、評判を高めているのが手ぶらで通うことができる着付け教室です。

最初にまとまった出費がないからこそ、途中で断念して無駄な出費になってしまうのではないかという不安を持つ必要もなく、気軽にチャレンジできるようになるでしょう。体験レッスンはリーズナブルな料金で参加できたり、中には無料で参加できたりするところも多いので、より気軽に足を運ぶことができるのではないでしょうか。

着物や帯といった高額なものを揃える必要がないだけではなく、着付けに必要となる小物類まですべて不要となれば、着物に興味を持っている人にとって魅力的に感じるでしょう。本当に何も持っていく必要がないのか、多少は揃えるものがあるのかは、着付け教室による違いがあるので、あらかじめ電話やウェブサイトから問い合わせておき、詳しい内容を確認しておくと安心できます。

手ぶらで通える教室の仕組みについて

着付けを習うには、着物や帯はなどの他に着付けに必要になる小物類も必須となってきます。そのため、手ぶらで通うことが可能という点を強みにしている教室の場合には、なぜ手ぶらでよいのかという疑問が湧くのではないでしょうか。

仕組みとしてはレンタルできるという点がポイントであり、着付けに必要なアイテムはすべて貸してくれる教室が増えており、評判も高いようです。最初にまとまった出費がないだけではなく、毎回わざわざ着物を持っていく必要がないというのもメリットでしょう。

着物や帯、小物類はイメージしている以上にかさばるため、毎回持参するのは大変です。すべてレンタルすることが可能となっていれば、身軽な状態で教室に行けるのでその前後に予定を入れることもできます。レンタル可能で手ぶらで足を運べる教室でも、カリキュラムが終了するまでレンタルできるのかは、教室による違いがあるので気をつけなくてはなりません。

中には、ある一定の段階になったら着物を購入するようにすすめられる教室もあるようです。必ずしも購入しなければならないわけではありませんが、無理に勧められることがないのかに注意しておきましょう。評判がよく人気も高い教室の場合には、無理に購入を勧められることも少ないようです。

料金やサービス内容を比較して選ぶことが大切

持ち物なしで手ぶらで通うことが可能という着付け教室は、近年人気であり評判も高めていますが、それだけで判断するべきではありません。教室に通うことで必要となるトータル費用や、サービス内容をしっかり確認しておくようにしましょう。着付けは教室に行っただけで、すぐにマスターできるほど簡単なものではなく、ある程度の期間通うことになります。

だからこそ、必要となるトータル費用はいくらになるのか注目しておきましょう。料金は各着付け教室が独自に定めており、高額ならレベルが高いとは限りません。一回あたりの授業料はいくらになるのか、入会費や年会費の有無、イベント参加費用など、細かな点までしっかり聞いておくことが大切です。

手ぶらで通うことができる教室の場合でも、直接肌に触れる肌着は自分で準備する必要がある教室もかなり多くなっています。着付け教室に手ぶらで通うことができるのは大きな魅力ですが、着付けが自分でできるようになるまでに必要になる金額も考えておきましょう。

途中で着物や帯を買う必要があるのか、辞めたくなった時にはスムーズに辞められるのかという点も、体験レッスンや相談に行った時に確認しておくようにしておきたいものです。手ぶらで通える着付け教室と契約する前に、カリキュラムや料金について把握しておくとより安心できるでしょう。

 

手ぶらで通える着付け教室は手軽なことから近年人気であり、評判も高まっているようです。着物の着付けに関するものはレンタルできたり無料の貸し出しがあったりする教室なら、最初にまとまった出費はないでしょう。ただし、肌着などは自分で用意する必要があるかもしれません。着物や帯、小物類を持っていく必要がないので身軽に通うことができるでしょう。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索