着付け教室における“大手”と“個人”の違いについて解説!
着付け教室選びにおいて“大手”と“個人”で迷ってしまうという方も多いのではないでしょうか。それぞれよい部分もあれば悪い部分もあるので、自分の希望や目的とよく照らし合わせて決めることが大切です。今回は“大手”と”個人”の着付け教室の違いから教室選びのポイントまで解説します。ぜひ、着付け教室選びにお役立てください。
着付け教室における“大手”と“個人”の違い
“大手”の着付け教室と“個人”の着付け教室、どちらにもメリット・デメリットがあります。「なんとなく大手がいいな…」と思っていた人も、個人の教室の方が合うという場合もあるので、ここで紹介するそれぞれの特徴を参考にしてみてください。
■大手の着付け教室の特徴
大手の着付け教室の特徴として、まずはアクセスのよさが挙げられます。大手の着付け教室は駅前に教室を構えることが多く、会社帰りにも通いやすい、場所が分かりやすいといった点がメリットでしょう。
また、受講日や時間を毎回指定してレッスンを受け、半年~1年ほどかけて初級から上級までレベルアップしていけるようなカリキュラムが組まれています。規定のレッスンを修了すれば資格が取れるコースも用意されているので、資格取得を目指す方にも向いているでしょう。生徒数は講師一人に対して5人から15人程度と、グループレッスンが多い傾向にあります。しかし、一度に受講できる人数が多いため料金は安く、かなりリーズナブルに受講できることも多いようです。また着物や小物をレンタルできる点も通いやすい点といえます。
逆にデメリットを挙げるのであれば、一部の大手着付け教室では教室オリジナルの着物や小物の購入が必須であったり、着物の購入をすすめられたりすることです。必ずしも押し売りがあったり強制されたりするわけではありませんが、大手の着付け教室にはよくあることなので、承知しておきましょう。
■個人の着付け教室の特徴
一方、個人の着付け教室はどうでしょうか。個人が運営する教室は講師の自宅で行われることが多いでしょう。マンツーマンまたは少人数制で開かれる教室が多く、指導にじっくり時間をかけてもらえることがメリットです。講師との距離が近く、分からないことがあったらすぐに聞ける、多少時間が押してしまっても許容される、小さな子どもを連れて行ってもよい、など融通がききやすいのも個人教室の利点でしょう。
アットホームな雰囲気で、とくに「初めての教室で緊張してしまう…」という初心者の方でも通いやすい環境です。カリキュラムについては講師によってさまざまです。資格取得を目指す方より、「趣味で着物を着たい」「初心者から着付けを覚えたい」という方が多く、「カリキュラムに合わせて都合をつけるのは大変」という忙しい方も、無理なく通うことができます。
デメリットとしては、教室の場所が多少分かりにくい場合があること、講師によって教える内容や教え方が異なることが挙げられます。あらかじめホームページを見たり、見学が可能であれば見学をしたりして教室の雰囲気も把握しておきましょう。個人の教室では大手の教室のような勧誘はあまりないといわれています。着物や小物のレンタルに関してはサービスを設けていない場合も多いため、確認しましょう。
着付け教室選びのポイント
着付け教室選びを始める前に、まず着付けを習う目的を明確にしてみましょう。着付けの講師になりたい方、また着付けのスキルを生かして仕事がしたい方と、趣味で着物や浴衣を着られるようになりたい方、また家族に着付けできるようになりたい方では教室の選び方も異なります。資格取得を目指すのであれば、初心者であっても最初から大手の教室でカリキュラムに沿った指導を受ける方がスムーズでしょう。
さらに、場所や時間といった通いやすさ、教室の雰囲気とあわせて自分に合った教室を選ぶことが大切です。ほかにも費用は明確か、道具のレンタルの有無、強引な勧誘はないか、マンツーマン指導かグループレッスンかといった点もあらかじめしっかり確認しましょう。安易に決めてしまうと、探し直すのに余計な時間がかかってしまいます。
着付け教室の受講料の相場
「着付けを習おう!」と思っても費用面がクリアできなければ通うことはできませんね。また受講料だけで判断してしまうと、「後からほかに多くの費用がかかってしまった…」となることもあります。費用については、ここでご紹介する受講料以外にかかる費用についても下調べが重要であるという点は覚えておきましょう。
■大手着付け教室の受講料の相場は?
1回の受講料は500円~3,000円ほどで、月額にすると月に5回通った場合2,500円から1万5,000円と、教室によって大きな差が見られます。上級コースになると金額が上がったり、さらに資格を取得したりする場合は検定料がかかるので注意が必要です。また受講料が安い反面、勧誘や大人数でのグループレッスンになるといったデメリットがあることも考慮しましょう。
■個人着付け教室の受講料の相場は?
月額の受講料は5,000円ほどが相場で、習い事としては平均的な金額といえるでしょう。着物の販売や勧誘もなく安心ですが、レンタルのない場合が多く、自前の着物や小物を用意する必要があるので確認してください。
大手にも個人にもそれぞれのよさがあります。受講料が安いからという単純な理由で決めずに、自分の目的を果たすためにはどちらのタイプの教室が合っているかを熟考する必要があるでしょう。講師との相性や教室の雰囲気も教室選びには欠かせないので、見学や無料体験があれば一度参加してみましょう。自分にぴったりの着付け教室を見つけて、楽しく着付けの技術を身に付けてみませんか。