全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着物教室に通い始める目的とは?

時代の変化とともに和服が着用される機会は減ってきていますが、着物から離れてしまう理由には着付けの難しさがあげられます。

着付けは自己流でも学ぶことができますが、着付け教室に通えばより本格的に技術を身につけることができます。

ここでは教室に通う目的はどんなものがあるかについて書いていきます。

 

 

 

より自由に着物のおしゃれを楽しみたい

着物の着付けは難しいものがあり、そのために和装から離れてしまう人は少なくありません。

着付けは美容室や貸衣装店、写真店などでプロに依頼することもできますが、やはり料金は高くなる傾向にありますし、予約も必要となりますので、いつでも気軽に依頼できるというわけではありません。

より自由に和服のおしゃれを楽しみたい人は着付けの技術を習得することも考えてみましょう。

着付けの技術を身につけるといつでも好きな時に着物が楽しめるようになります。

着付けは書籍などを参考に独学で学ぶという方法もありますが、それだけで高い技術を身につけるのは難しいものもあります。

 

そこで注目されているのが着付け教室です。

通う目的としてはやはり自分で着物を着る時に必要な帯結びを取得したいというものが多くなっています。

着付け教室では着物のプロが丁寧に指導してくれますし、初心者向けのコースも充実していますので、着付けの知識が全くないという人も安心して学ぶことができます。

着付けの基本はもちろん、着物の取り扱い方、さらに和服に関する様々な知識を身につけることができるのもメリットと言えるでしょう。

着付けができるようになれば、浴衣などカジュアルな和服はもちろん、訪問着や小紋など様々な和服を楽しめるようになります。

そして自分だけではなく家族にも着せられる、友人や知人の着付けを手伝ってあげることもできます。

良い着物を持っていてもほとんど着用の機会がないという人も少なくありませんが、自分で着用できるようになると、タンスの中で眠っていた着物を有効に活用できるようになります。

着付けのプロを目指す目的の人もいる

着物教室は趣味としての目的で通う人もありますが、プロを目指すために通う人も少なくありません。

着付けの技術や知識を習得すれば、着物教室で講師として活躍することが期待できますし、将来は独立開業して自分で教室を持てる可能性もあります。

それから、着付けができると呉服店や貸衣装店、さらにブライダルやファッション、写真スタジオなどでも活躍できる場合もあります。

花嫁衣裳や振袖など難しい着付けができると高収入も期待できます。

プロとしての活躍を目指すのであれば、できるだけ質の高い授業を提供している着付け教室を選ぶことが大事です。

 

そして資格を持っていると技術力の高さや知識の豊富さを証明できることにもつながりますので資格も取得しておきたいところです。

資格の取得を目指している人は各教室ではどのような資格に対応しているのかよく確認しておきましょう。

国家資格が取得できれば就職の際もより有利となることが期待できますので、国家資格に対応しているかもチェックしておくことがおすすめです。

卒業後はできるだけ早く仕事に活かしたいと考える人は、就職サポートがしっかりしている教室を選んでおくと安心です。

美しい立ち居振る舞いやマナーが身につく

着物教室に通う目的としては、美しい女性らしい立ち居振る舞いを身につけたい、着物のマナーを知りたいという人も少なくありません。

着物教室では着付けを主に学ぶことになりますが、せっかくきれいに着用できても、美しい身のこなしができない、マナーがわかっていないとなると台無しになってしまう可能性もあります。

授業では着付けを学べることはもちろん、着物を着用した際のマナーや立ち居振る舞いについても学ぶことができますので、着物姿がより優雅に、上品に見えることが期待できます。

 

着付けを学ぶ目的は人それぞれ違いがありますが、やはり教室を選ぶ際は目的に合うところを選ぶことが大事です。

教室ごとにレッスン内容やレベルには違いがありますので、入学する前には特徴は良く理解しておきたいところです。

悩んだ際はまずは体験レッスンに参加して受講内容や技術力を確認してみるのも良いでしょう。

無理なく通うためには立地や交通の便の良さも重視し、受講料金が適正であるかも確認しておきましょう。

着物や帯のレンタルが利用できると手ぶらで気軽に通えるようになります。

急な用事でレッスンが受けられなくなる場合もありますが、都合が悪くなった場合は振替授業で対応してくれるかも調べておきたいところです。

 

着付け教室に通う目的は、着付けを習得して好きな時に和服のおしゃれを楽しみたい、家族や友人にも着せてあげたいというものもありますし、高い技術力を身につけてプロを目指すという人もいます。

それから、着物の知識を身につけたい、マナーや作法を知りたいと考える人もいます。

目的に合う教室を選ぶことが大事ですので、それぞれの教室の特徴はしっかりと調べておきましょう。

立地や受講料も良く比較しておきたいところです。

サイト内検索
着付け教室コラム