駅近の大手着付け教室に通う利点とは?リスクも合わせてチェック!
「通い続けやすいように、駅から近くの大手着付け教室に通いたい」と思っている方も多いでしょう。駅近の大手着付け教室に通う際は、たくさんのメリットもあればリスクもあるのです。楽しく着付け教室に通い続けられるように、どのような利点やリスクがあるのかを確認しておきましょう。
駅近の大手着付け教室に通う利点とリスク
まずは駅近の大手着付け教室に通う利点を見ていきましょう。
1つ目はなんといっても通いやすいところです。駅近の着付け教室であれば、アクセスがよく乗り換えも便利なので、誰でも通いやすいのが特徴です。夕方以降のレッスンであれば会社帰りにそのまま通えるので、少しでも時間を有効活用したいという方にも向いているといえるでしょう。
2つ目は格安でレッスンが受けられる場合があることです。駅近のビルやテナントに入っている着付け教室は、基本的に大手のところが多いです。授業料が格安で受けられる可能性が高く、なんと無料で受けられるところもあります。リーズナブルな価格で着付けを勉強できるのは大きな利点だといえるでしょう。
駅近の大手着付け教室に通うことで上記の利点が得られるのですが、実はリスクもあります。
それは営業される可能性が高いことです。駅近のビルやテナントだと基本的に家賃が高いです。リーズナブルな価格設定をしているものの、それだけでは着付け教室の運営を続けることはできないでしょう。そのため、生徒に着物や帯を買ってもらうように営業をかける着付け教室が多いのです。
着物や帯を買ってもらわなければ運営も成り立ちませんし、講師にはノルマが設けられていることも。ノルマを達成するために、そして運営を続けていくためにも強制的に着物や帯を販売されることもあるかもしれません。リーズナブルな価格設定で運営をしている大手着付け教室の場合は、強制販売のリスクもあるので注意しておく必要があります。
個人の着付け教室との違いは何?
大手着付け教室ではなく、個人で運営している教室もあります。個人の着付け教室はアットホームで楽しく授業が受けられるのがポイントです。少人数での指導となることがほとんどなので、わからないことはすぐに聞けますし、みんなでワイワイしながら学べるのがメリットだといえるでしょう。
また、自宅で着付け教室を開いている方も多いので、強引な勧誘や押し売りをされる心配も少ないです。着物や帯を売りつけなくても運営が成り立つからですね。
ただし、個人の着付け教室の場合もデメリットがあります。それは、講師によって教え方が異なることです。正しい知識を学ぶためにも、個人の着付け教室に通う際は講師がどのような資格を持っているのかなどをホームページで確認しておくとよいでしょう。
自分にぴったりの着付け教室選びのコツ
最近ではたくさんの着付け教室があるので、どこが自分に合っているのか悩みますよね。自分にぴったりの着付け教室を選ぶためにも、次でご紹介するポイントを意識してみてください。
1つ目は自分の目的を明確にすることです。着付け教室には何の目的で通うのかをはっきりさせておきましょう。たとえば着付けを自分でできるようになりたいのか、他の人に着物を着せるために習いたいのか、将来着付けの仕事をしたいのかなどですね。目的に合わせた着付け教室を選ぶことで、効率よくスキルを身に付けられるでしょう。
2つ目は料金をチェックすることです。受講料以外にテキスト代や施設利用料、レンタル代などいろいろな料金がかかることがあります。事前に、トータルでいくらかかるのかを調べておく必要があります。
3つ目はシステムを確認しておくことです。教室によってシステムが違うので、事前に確認しておきましょう。マンツーマンで個人指導してくれるところもあれば、みんなで学べるグループ指導を取り入れているところもあります。また、途中で講師が変わることもありますし、練習用の着物をレンタルできるところとできないところもあります。教室によってシステムがまったく違うので、自分に合っているかをしっかり確かめておきましょう。
4つ目はどのような授業をしているか確認することです。着付け教室に通うことでどんな知識と技術が得られるのか、展示会や発表会などはあるのかなども確認しておくとよいでしょう。
5つ目は実際に教室に行ってみることです。最近では体験教室を設けているところもあります。実際にレッスンを受けてみて教室の雰囲気や講師と自分の相性がよいかを確かめてみるとよいでしょう。実際に自分の目でみないとわからないこともあります。
今回は駅近の着付け教室に通う利点とリスク、自分に合った着付け教室の選び方などについてまとめていきました。せっかく着付け教室に通っても、自分と合わなければなかなか通い続けることは難しいでしょう。楽しく学ぶこともできなくて、着物が嫌いになることもあるかもしれません。楽しく学び続けるためにも、自分に合った着付け教室を探すことが大切なのです。今回ご紹介したポイントを参考に、ぜひ自分に合う着付け教室を見つけてみてくださいね。