全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室の展示会の評判は?買い取り必須じゃない?

公開日:2021/06/15  最終更新日:2021/03/08


着付け教室に通っていると、展示会に参加しなければならないときもあるでしょう。そのときには、必ず購入しなければならないのか、試着すると買い取りが必須になるのではないかと心配になる人も多いようです。着付け教室に通いたいけれど展示会に不安があると感じている場合は、実際に経験した人の評判から理解を深めておくとよいでしょう。

展示会では着物や帯などを見たり買ったりできる

全国各地に数多くの着付け教室があり、定期的に展示会を開催しているところもあります。数か月に1度の頻度で開催されることが多く、そのときにはさまざまな着物を見たり、有名な作家を招いて作品を見せてもらったりできるようです。基本的に展示会は受講生に着物や帯を購入してもらう目的で開催されています。

着付け教室によってレッスンの際に着物が必要かどうかは違ってきますが、レッスンで活用したり、レッスンで学んだことを自宅で実践したりするために着物や小物を買い揃えることができるでしょう。着付け教室で開催されている展示会で購入することに不安を覚える人もいますが、ここで販売されている商品の中には優れたアイテムも多いようです。

とくに作家を招いて作品の紹介や販売が行われるときには、簡単に手に入れることができないような着物や小物を入手するチャンスでもあります。着物や関連商品は購入価格が高いので身構えてしまう人が多いですが、着付け教室で学ぶ中で着物を買いたいと思うようになったのであれば、この機会を活かして購入することもおすすめです。

作家の話を聞いたり、講師にアドバイスをもらったりしながら商品を選ぶこともできるので、扱いやすいアイテムや自分に合うアイテムを購入しやすいという特徴があることを知っておくとよいでしょう。

購入することが必須ではないので不要な場合は断ることができる

着付け教室で開催される展示会の評判はあまりよくない傾向がありますが、これは断ることができなかった人による意見が多いからだといえます。講師や作家は購入してほしいという考えから機会を設けているので、受講生にはおすすめの商品を積極的に紹介しますが、不要であればハッキリと断ることも可能です。購入するつもりがないと感じた受講生に強要するケースは少ないので、しっかり断ることができれば問題ありません。

しかし、勧められたときに買うことができないと断れず、買うことになってしまった人が展示会は悪いものと評価するケースが多いようです。本人からすると売りつけられたような感覚かもしれませんが、多くの人は上手く断るので問題ないでしょう。

悪い評判が多い理由は断ることができず不本意ながら購入することになった人の意見が目立つからであり、参加した人の中には本当にデザインが気に入って自分から着物や小物を購入する人もいることを知っておくとよいです。

着付け教室に長く通っていると定期的に展示会に参加することになりますが、既に着物を持っている場合やデザインが気に入るものがない場合は無理に購入する必要はありません。あくまでも、授業の一環として参加しているというスタンスでいれば問題ないので、講師や作家から勧められることがあったとしてもハッキリ断ってしまいましょう。

試着をしたとしても不要であれば断ることが大切

展示会に参加すると試着を勧められるケースもあるようです。気になるものであれば袖を通してみることもできますが、その結果、買うことはないと判断する人もいるでしょう。けれども、1回袖を通してしまったことを理由に購入を断ることができないと感じる人もいます。試着してしまったら買い取りは必須だと思い込んでしまう人もいますが、試着したからという理由で買い取る必要はありません。

実際に着てみて違うと感じれば、素直に気持ちを伝えてもよいのです。着物を作った作家やいつもお世話になっている講師に勧められると拒否できない人もいるかもしれませんが、その場合は初めから袖を通すべきではありません。買うつもりがないのに試着してしまうと断り切れずに買うことになる可能性が高いので、ハッキリ断るようにする、初めから着ないようにするという対策を講じておきましょう。

その場では気まずい思いをすることになるかもしれませんが、不要だと感じる着物やアイテムを購入しても後悔するだけなので、必要ない場合は購入しないとキッパリ告げるようにしてください。評判を参考にした結果、展示会は購入を強制されるというイメージを持っている人が多いですが、試着した後でも断ることはできます。講師や作家が、受講生に商品を購入させる強制力を持っているわけではないので安心してよいでしょう。

 

着付け教室の展示会の評判ではネガティブな意見を見つけることも多いようですが、参加の仕方を間違わなければ問題ありません。気に入った着物や小物があれば購入できますが、そうでなければ見るだけでよいことを知っておきましょう。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム