全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室に通うのに便利だと評判の持ち物は?

公開日:2021/06/15  最終更新日:2021/03/08


着物は日本で昔から好まれている衣服で、身に着けるだけで上品で大人っぽい印象を与え、若い方でも着付けを習いたい方が多く評判が高いようです。しかし、着物の知識がない方にとっては何を準備したらよいのかわからず、通いたいけれど断念した方もいるでしょう。初めて通う時でも、持っていくと便利になる評判のよい持ち物は何があるのでしょうか。

初めて着付け教室に通う際に気をつけること

着物を身に着ける際にはさまざまな小物が必要になってくるため、何を持っていけばよいのか迷う方も多いのではないでしょうか。とくに、初めて着付け教室に通う際には、着物や小物など身につける衣服の名前もわからず混乱してしまうかもしれません。教室に通う際の重要な持ち物として、着物や中に着る肌襦袢、帯などが挙げられます。

着物や肌襦袢の形は、一般的な形や自分が身に着けやすいものだと基本をしっかりと学ぶことができるでしょう。その他には、帯にしわをつけずにキレイな形を保つための帯板や着物で歩くための足袋、着崩れを防ぐための伊達締めがあると、スムーズに着られます。

教室によって異なりますが、種類やタイプはどれでもよいというところが多く、自分の好みで選べるでしょう。初心者の方が練習をするのに評判の高い着物は小紋など、袋帯などが挙げられます。また、初めて着る際にはどれを選んだらよいか迷ったり、場合によっては指定されていたりするところもあるので、事前に確認しておくとトラブルも起こしにくいでしょう。

また教室によっては、着物を持っていない場合でもレンタルや買い揃えられる場所もあります。着物を一式買うのは費用もかかり大変に感じる方や揃える物がわからない方は、レンタルしてみてから購入をするのもよいのではないでしょうか。手ぶらで行える教室もありますが、その際にも肌襦袢や足袋などを用意する必要がある可能性もあるので、各教室に必要な物を確認してみましょう。

着物を身につける際に必要な小物

自分で1から着物を着られると、せっかく教室で着付けたのに脱ぐのはもったいないと感じる方も多いでしょう。ほとんどの教室では、着た後そのまま帰ることができるので、和装にあった小物を用意しておくと、着物のまま外で買い物やお茶を楽しめ、充実した時間を過ごせるのではないでしょうか。

そのまま着て帰る場合に必要な小物には、履物や鞄など和装に合ったものがあるので、一緒に持っていくものとして用意しておくことで、外で歩いても違和感がありません。また持ってくる際や持って帰るときにシワにならないために、きちんと畳んで閉まっておくための風呂敷やキャリーバッグなどもあると便利です。

教室の中には、ヘアセットやメイクの仕方まで学ぶコースがあり、和装にあったセットを教えてもらえます。ヘアやメイクを学ぶことで普段使いができるだけでなく、お祭りなどのイベントや旅行先でも気軽に着替えられるため、学びたい方が多いようです。ヘアセットやメイクを学ぶ時には、自分が普段使っているヘアアクセサリーやメイク道具を持っていく必要があります。

その他にも、着るのに慣れてきたら難しい帯結びを学ぶなど、中級や上級者向けの着方を教えてもらえる教室もあるので、自分の上達したいレベルに合わせた持ち物を用意するとよいでしょう。着物や小物などを持ち歩くと負担になってしまうかもしれませんが、自分が持ち運びできる範囲で必要な物を揃えることが大切です。

着物以外にあると便利な持ち物リスト

着付け教室に通う時に、着物や小物のことは頭に入れている方も多いのですが、その他にもあると便利な持ち物があります。便利な持ち物の中には、小さくて持ち運びができる手鏡が挙げられるでしょう。手鏡はキレイな形を保っているのか確認する時に便利です。とくに着たまま帰る時、動いて形が崩れやすくなりますが、小さな手鏡があると胸元や袖元の状態を確認しながら、その場で調節しやすいので、まだ着物の着こなしに不安を感じる方は常に持ち歩くとよいでしょう。

初めて着付け教室に通う場合には、筆記用具を用意しておくと安心です。着付けには正しい順序があり、自分で着付けるのが初めての時は、何から行うかわからなくなってしまう方も多いでしょう。順番や先生から教わることをメモしておくだけでも、後から思い出すことができて、自宅でも練習がしやすいです。また初心者の場合は、まだ慣れていないので着付けられても襟元や形が崩れてしまうこともあります。

そこで、クリップや腰紐があると1つ1つの動作で起こる型崩れも防ぐことができます。クリップは長襦袢の背中心を合わせる物で、きちんと形を整えたら最終的には外すため、どのような形でも大丈夫です。どれも必需品ではない持ち物ですが、あると着物を着る時にスムーズにいくので持っていると便利で、生徒からも評判が高いようです。

 

着付け教室は1から丁寧に教えてくれるので、初心者の方でもゆっくりと教わることができます。1人で着られるようになるためには、着物一式と小物、持っていくと便利な持ち物をよく確認してから通うと、スムーズに着付けでき、美しい形を保て、普段でも着られるようになるでしょう。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム