全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

初心者は自分のペースで通えると評判の着付け教室がおすすめ

公開日:2021/01/15  最終更新日:2020/12/16


初心者の方は、とくに自分のペースで着付けを学べるか不安に感じますよね。評判がいい着付け教室の情報を中心にチェックすると教室の通いやすさがわかります。個人指導によって自分のペースで学べたり、グループで学習したりして着物仲間を増やすことも楽しいものです。気になる教室があれば、無料体験できる教室があるため申し込んでみましょう。

個人指導で自分のペースで学ぶ方法

マンツーマンレッスンに対応できる着付け教室もあり、着付けを覚えるスピードに自信がなくても、自分に合ったペースで学習できます。個人指導の場合は、苦手に感じるところがある場合、克服できるように集中して学ぶことも可能です。

また、自宅で学習できるように対応している個人指導もあり、教室まで道具を持っていく必要なく学べます。子育て中の方など自由に外出できる時間を作れない場合も、自宅で学べる方法を選ぶと習い事を無理なく続けられます。子どもがまだ小さいという理由で習い事をあきらめる必要はなく、サポートが充実するサービスもあることに注目しましょう。

仕事で活かせるスキルを身につけるために学ぶといったことも可能で、初心者向けコースや中級者向けコースなど、ステップアップできるようにさまざまなコースを用意している着付け教室もあります。個人指導なら、急に休む必要が出ても別の日に続きから学べるため、仕事で忙しい方も安心して学べます。

評判がいい着付け教室はレンタルサービスが充実しており、手ぶらでも通えるため仕事帰りにレッスンを受けやすいでしょう。会社で仕事が終わってから着付け教室に足を運び、レッスン終了後に帰宅する流れとなり、忙しい方も時間を効率よく使って学習できるようになります。

グループ形式で生徒との会話も楽しむ

人付き合いが好きな人は、着付け教室を探すときにグループ形式で学べる教室を見つけましょう。グループ形式であれば他の生徒ともコミュニケーションをとれます。いろんな話をしながら着物仲間を増やせるチャンスがあるのです。また、着付けや着物に関する情報交換ができるなど、視野が広がるでしょう。

初心者向けコースでは、レッスンを始めたばかりで不安な気持ちがある方も、仲のよい友人を作るとレッスンを楽しめます。中級者向けコースに進む場合、仕事で活かせるスキルを身につけるために学ぶ方は多いです。同じように仕事で活かせる技術の習得を目指す方との情報交換もできます。

着付け教室の中にはさまざまなコースが用意されているところもあり、基礎を固めた後に次のステップへと進むことが可能です。また、着付け教室の中には振替授業に対応するところもあり、仕事で休まなければならない場合でも別の日に学べるように対応します。

振替授業のフォロー体制があれば、グループ形式で学ぶ場合も、他の生徒と比べて授業ペースが遅れてしまう心配はいりません。着物のコーディネートを学べる教室もあり、他の生徒の意見も聞きながらコーディネートの楽しみ方が広がるでしょう。自分の好みのデザインだけではなく、他の人の意見を聞くことで参考になることがたくさんありますよ。

無料体験で教室の雰囲気を知ることも重要

無料体験や見学できる着付け教室もたくさんあり、着付けをどのような形で学ぶのか知るため、初心者の方はとくに無料体験レッスンに参加するとよいでしょう。初心者向けのコースがあり、難しさを感じることなく楽しめ、先生の質や雰囲気がよい教室を見つけたほうが通いやすくなります。

実績豊富な先生は、着付けをこれから学ぶ初心者の方にもわかりやすく指導できるテクニックを持っています。無料体験をきっかけとして、先生の技術の高さや知識の豊富さもわかりやすくなるでしょう。初めて教室に足を運ぶ場合、わからないことが多く緊張感を感じてしまう方もいます。

しかし、1度見学や体験で足を運ぶことで、リラックスして学習できることも可能になるでしょう。教室によって雰囲気が異なっているため、雰囲気を感じ取るためにも無料体験や見学をすることは大事ですし、失敗しない教室選びにつながります。

相性がよい先生を見つけるために体験レッスンを受ける方も多く、担当がずっと同じ先生となるように対応できるシステムの教室もあるため、安心感を持って学べます。比較サイトを使って、評判がよい着付け教室を探し、詳しい情報を集めるために自分で教室を見に行く流れで、失敗しない教室選びができます。複数の着付け教室をチェックすることにより、視野が広がる方もたくさんいます。

 

個人指導の着付け教室なら、自宅で学習できるように対応できる設備を整えているところもあるため、子育てで忙しい方にもおすすめです。個人指導で自分に合ったペースで学ぶ方法がありますが、グループ形式で生徒とのコミュニケーションも楽しめる環境を探すこともできます。自分に合ったスタイルの教室や学び方を知りましょう。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム