プレタ着物って何?お手頃価格で購入できて初心者におすすめって本当?
近年の着物ブームの影響もあり、レンタル着物で観光地を歩く人を見かけることが多くなりました。自分の着物を持ちたいと思う人もいるのではないでしょうか。しかし、着物は高価なため簡単に買えるものではないと諦めていませんか。プレタ着物のメリットやデメリットを把握して着物のオシャレを楽しみましょう。
プレタ着物とは
プレタとはプレタポルテの略で高級既製服のことです。つまり、すでに仕上がっている着物のことをいいます。着物は通常、体を採寸して反物から仕立てるオーダーメイドですが、プレタは既製服なので洋服のようにMやLを選んで購入します。素材はほとんどが合成繊維で中でもポリエステルが圧倒的に多いです。
プレタ着物の魅力と注意点
プレタ着物には安く購入できるということだけではなくほかの魅力もあります。またプレタ着物を購入するときに注意するべきことも紹介します。
■プレタ着物の魅力
プレタ着物の素材の多くがポリエステルなので安く購入できることが1つ目の魅力です。ワンピースを選ぶような感覚で手に入れることができます。
2つ目の魅力は手入れのしやすさです。自宅で洗えるのは助かります。絹素材の着物を素人が家で水洗いすると生地を傷めてしまう可能性が高いので、絹の着物は専門家に洗いをお願いします。ポリエステル素材のプレタ着物は洗濯機で洗えるのでとても楽です。食事中にソースがはねてしまっても、雨の日に着物の裾が泥だらけになっても、洗濯機で洗えばきれいになります。ポリエステル素材だから縮む心配がありません。乾きも速いので、着用した日に洗濯すれば翌日の朝には乾いているでしょう。シワにもなりにくくカビにも強いので保管もしやすいです。
3つ目の魅力は色やデザインの豊富なことです。古典的な柄をはじめ、レトロ柄やモダンな柄、ストライプやドット、枚挙にいとまがないくらいです。いくらでもオシャレできます。
■サイズに注意
プレタ着物は既製品なのでサイズの問題があります。高身長の人や低身長の人には向いていません。高身長の人はおはしょりが出ない可能性があります。低身長の人はだぶつきが多く見た目がすっきりしないでしょう。ふくよかな人もはだけてしまう可能性があります。
いずれもお店で試着してから決めましょう。しっくりこない場合はポリエステル素材の反物で仕立てるということもできます。仕立て代がかかる分プレタより高くなりますが、自分のサイズですっきり着られることと自宅で洗えることは魅力です。
■季節に注意
洋服もそうですが、着物にも季節があります。洋服なら夏は半袖、冬は長袖という見た目の違いで季節が分かります。しかし着物は季節を通して見た目のかたちが一緒なので、着物初心者には季節の区別がつきにくいでしょう。着物は袷、単衣、薄物と大きく3つに分けられます。
秋から翌春までは袷、夏は薄物、その間は単衣です。袷は裏地が付いているもの、単衣は裏地がなく一枚でできているもの、薄物は透け感のあるものです。プレタ着物もそれぞれ季節に合わせた既製品があるので季節にあったものを購入しましょう。
■ポリエステル素材のデメリット
ポリエステル素材のプレタ着物は着物初心者にはメリットが多い着物ですが、デメリットもあります。1つは静電気を帯びやすい点です。ポリエステル素材なので仕方ありません。静電気のせいで裾がまとわりついて歩きにくくなります。そういうときは着物の内側に静電気防止スプレーをかければ解決です。
もうひとつのデメリットはポリエステル素材の特徴なので仕方がありませんが、通気性が悪く保温性が低いということです。解決策はあります。夏はひんやりするスプレーやミント系の汗拭きで腕や首を拭くと緩和されます。冬はヒートテックの下着を着れば大丈夫です。
プレタ着物は小紋がおすすめ
プレタ着物は小紋の種類がとても多くそろっています。小紋はどんな着物なのか解説します。
■小紋という着物
小紋とは型染めという技法で型を使って同じ柄をくり返し染めたものです。小紋という響きから小さな模様を想像するかも知れませんが、柄の大きさは関係ありません。小さい柄も大きい柄も繰り返し染めたものは小紋です。小紋には江戸小紋や京小紋などもありますが、ポリエステル素材の小紋ではあまり気にせずに気に入ったものを選ぶとよいでしょう。
■小紋の特徴
小紋はおしゃれ着なのでカジュアル扱いです。絹の江戸小紋や京小紋、加賀小紋はセミフォーマル扱いの場合もありますが、ポリエステル素材のプレタ着物はすべてカジュアルとしての着用です。帯もお太鼓だけではなく半幅帯で自由に締めることができます。個性的な着方が許される着物なので自分なりのオシャレを思いきり楽しめます。たとえばベレー帽やブーツを合わせたり、着物の下にレースの袖がある服をわざと見えるように着たり、半襟をレースにしたりと自由に着てよいのです。想像するだけでも楽しくなってきませんか。
■プレタ着物を選ぶときの注意
プレタ着物は量産型なので、柄の配置のこだわりまではありません。色や柄が好みということで試着せずに購入してしまうと着たときに違和感がある場合があります。必ず試着して柄の出方や顔うつりなどを確かめてから購入することをおすすめします。また、プレタ着物には羽織やコートもあるので、組み合わせて楽しむこともできるのです。その場合も必ず試着をしましょう。
プレタ着物は量産型の既製服なのでお手頃価格で購入できます。サイズもM、Lと洋服のようなサイズ展開なので自分に近いサイズが見つけやすくなっています。色や柄が豊富にあるので選ぶのが楽しくなるのです。洗濯機で洗えるので汚れを恐れずに着る機会をどんどん増やしておしゃれを楽しんでください。