全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室で評判のヘアセット・ヘアアレンジ

公開日:2021/04/15  最終更新日:2021/03/03


着物など和装を日常的に身に着けたいと考えている方にとって、いちいち着付けやヘアセットをプロに任せるのは面倒だと感じる人は増えています。そこで自宅で着付けが行えるようにスキルを学べる着付け教室に通い始める方は多いです。着物を着付ける上でヘアセット・ヘアアレンジ、メイクが学べる教室も増えており評判が高くなってきています。

和装に適したヘアセット・ヘアアレンジを学ぼう

最近では着物レンタルサービスが増えてきたことにより、手頃な値段で気軽にいろいろな種類の着物をレンタルして着付けできるようになっています。伝統的な古典柄から今流行りのトレンド柄まで種類豊富で、着付け教室に通い自分で着付けられるようにスキルを磨けば他人の手を借りずに和装が楽しめるようになります。

ただ着物を身に付ける上でキレイに着付けが行えるだけでは不充分であり、女性の場合は着物に合うヘアセット・ヘアアレンジ、メイクのテクニックも学ぶ必要があります。

着付け教室ではそういったテクニックも学べるコースも多いので、和装に関するさまざまなことを1から知ることができるとして通っている生徒の多くから評判が高くなっています。評判の高いヘアセット・ヘアアレンジの基本は、しっかり襟足を見せることで美しく見えるという特徴を持っているため、髪型はダウンスタイルよりもアップにしたほうがスッキリとした印象を与えることができます。

これはドレスなどの洋装と違って、着物は体を覆う面積がとても大きなことが関係しています。しかし常にアップにしなければならないという決まりはないので、和装を身に付ける場面に合わせる必要があります。ヘアセット・ヘアアレンジが学べる着付け教室は、将来着物に携わる仕事を目指そうと考えている方にとっても高い評判となっています。

ショートヘアにおすすめのヘアセット・ヘアアレンジ

髪に充分な長さやボリュームが足りないショートヘアの場合、着物を身につけた時に行うヘアセット・ヘアアレンジの種類はどうしても少なくなってしまうと諦めてしまう女性は少なくありません。しかしショートヘアは長さを生かしたアレンジが少ない分、ヘアアクセサリーを使用して遊ぶことができることから、着付け教室でもヘアアクセサリーを取り入れたヘアセットを学びます。

ちりめんや和柄のピンを使用したり、簡単に髪に挟み込むことができるクリップを組み合わせたりすれば、時短でアレンジが完成します。また、和小物にこだわらなくてもリボンやベロア素材など手持ちのヘアアクセサリーもモダンな柄の着物に合わせれば、和装おしゃれの上級者のように仕上げることが可能です。

近年人気が高くなってきているのがハーフアップをした毛束をお団子にするスタイルで、お団子はきっちり詰めるのではなくあえてラフに、ちょっと崩したくらいのゆるさに仕上げると可愛らしく仕上がります。

残した髪の毛は毛先にカールをかけることによって、長さが足りないショートヘアアレンジでも充分にボリュームを出すことができるので、大きめのアクセサリーを使用しなくても華やかに見せることが可能です。

毛先のニュアンスを変えるだけでも充分なヘアアレンジが可能で、上品な仕上がりにしたいなら内巻きに、明るく元気なイメージにしたいなら外ハネにカールさせると同じ着物でも印象がグッと変わります。カールをつける際には髪にツヤ感をプラスすると映えるので、事前にジェルやオイルなどを用いて髪にツヤを出しておく方法は評判が高いです。

ロングヘアにおすすめのヘアセット・ヘアアレンジ

ショートやミディアムに比べて、充分な髪のボリュームがあるロングヘアはさまざまなヘアアレンジが行えるメリットがあります。ボリュームがあるとまとめるのは大変と不安に感じる方も多いですが、着付け教室ではボリュームのあるロングヘアでも簡単にまとめるだけで映えるヘアセット・ヘアアレンジを指導してくれるので、和装初心者でもわかりやすく評判が高いです。

たとえばロングのボリュームを活かしつつ、美しく仕上げるヘアアレンジの一つがシニヨンだといわれています。上でお団子にするのではなく、下で緩くまとめるだけでもシルエットが大きく変化するので同じシニヨンヘアでもいろいろなアレンジが行えることが最大の魅力です。

全体をゆるくまとめる簡単なアレンジから三つ編みや編込みなどを組み合わせれば、簡単にセットできるのにおしゃれ上級者のような仕上がりにできます。大人っぽくすっきりまとめたいという方には、編み込みやフィッシュボーンと呼ばれる編みおろしスタイルがおすすめです。これは後ろに太く一本に編み下ろしていくスタイルで、アップヘアが多い着物に反して、編みおろしは髪型だけでモダンで大人っぽい印象を作ることが可能です。

このときのポイントとしては、カチッと編むと優等生な仕上がりになるので、おくれ毛を出したり毛束をほぐしたりするなど、ラフさを出すことが重要です。上級アレンジとしてリボンやスカーフをヘアスタイルに編み込む方法も非常におしゃれです。

 

着付け教室では着物の着付けだけではなく、ヘアセットやヘアアレンジが学べるコースもあり、初心者を中心に高い評判となっています。自分の髪の長さに合わせたさまざまなアレンジやセット方法を学んで、自宅で手軽にセットできるようになりましょう。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム