全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

プライベートレッスンがある着付け教室がおすすめ!

着付け教室でのレッスンは、2種類あります。集団指導とプライベートレッスンです。

後者は個別指導と表現される事も多いです。

その2つを比較すると、個別指導の方がおすすめです。

個別指導には、主に3つのメリットがあるからです。

 

クラスメイトを気にせず学べるメリット

着付けの教室で学びますと、ついて行けなくなってしまうケースがたまにあります。

生徒は、それぞれ理解度が異なります。

教室で学んだ事をすぐ理解できる生徒もいれば、その逆もあります。

着付けに関して講師が教えてくれるものの、今ひとつ内容が理解できないケースもある訳です。

それで他の生徒に遅れを取ってしまうケースもあります。

遅れを取っている生徒からすると、クラスメイトが気になってしまいます。

自分だけ理解が遅れていると、居心地も悪くなってしまいかねません。

それは、集団指導のデメリットの1つです。

プライベートではなく、1人の講師が多くの生徒に教えるスタイルですと、どうしても上述のような「遅れ」はあります。

ところが着付けの教室によっては、集団指導でなく個別で教えてくれる訳です。

マンツーマンで教えてくれるので、もちろんクラスメイトはいません。

周りの目線を気にする必要もありませんし、マイペースで学べる訳です。

それは個別指導のメリットの1つです。

集団指導と違って気軽に質問できる

また個別指導には、質問に関するメリットがあります。

不明点があれば、すぐに講師が答えてくれるからです。

そもそも小学校や中学校のような集団指導ですと、なかなか質問しづらい傾向があります。

しかし学校で学んでいれば、色々な不明点は出てきます。

時には先生の話している内容の一部分が分からず、混乱してしまう事もあります。

不明点があっても、先生に質問できるなら問題ありません。

生徒の不明点にも丁寧に答えてくれるなら、混乱を防ぐ事もできます。

しかし集団指導ですと、どうしてもそれが難しい事も多いです。

着付けの教室も例外ではありません。

例えば集団指導の着付け教室にて、何か分からない点が出てきたとします。

その場合は、レッスン中でも「挙手」してみる方法もあります。

手を挙げれば、たいてい教室の講師は注目してくれるからです。

それで講師に質問を投げかけるのも、一応可能です。

ですが挙手して質問してみても、丁寧に答えてくれないケースがあります。

「その質問については、次回話します」などと流されてしまうケースがあります。

後述しますが、集団指導にはカリキュラムがあります。

教室によっては過密スケジュールになっていて、とても生徒からの質問に対応できません

時間配分の問題もありますから、たとえ挙手をしても流されてしまう訳です。

不明点を抱えている生徒からすると、質問に答えてくれないのは困ります。

ですがプライベートのレッスンの場合は、気軽に質問できます。

マンツーマンの指導スタイルなら、いつでも講師に質問できる訳です。

またマンツーマンの指導スタイルは、雰囲気のメリットもあります。

個別指導のオーダーメイドのメリット

また個別指導には、オーダーメイドで学べるメリットがあります。

自分が学習したい項目だけを、集中的に学ぶ事も可能です。

そもそも着付けには、色々な項目があります。

AやBやCなど実に色々な項目があって、集団指導では複数項目になるのが一般的です。

AやBやCという3つの項目を盛り込み、「Bだけ」などと1つの項目だけを教えていく訳ではありません。

その複数項目に関するカリキュラムを組んで、着付けを教えていく訳です。

ところが個別指導の場合は、複数項目の内の一部だけを学ぶ事もできます。

余計な項目を学ばなくても済むようになる訳です。

人によっては、上述の「Bだけ」を学びたい事もあります。

AやCという項目はすでに完全に理解していて、Bだけ学べば十分な事もあります。

個別指導の場合は、そのBだけを抽出して学ぶ事も可能です。

個別指導ですと、生徒の状況に合わせて完全オリジナルのレッスンが行われるからです。

集団指導では、それは困難です。

集団指導ですと、どうしてもカリキュラムがあります。

「数ヶ月以内に、AとBとCを全て教える」というスケジュールがある都合上、集団指導ではオーダーメイドのレッスンは不可能です。

挙手をしても対応してくれない理由も、そこにあります。

しかし個別指導の場合は、その限りではありません。

あくまでも個々の生徒の状況に合わせてレッスンを行ってくれます。

オーダーメイドのレッスンも受けられるのも、個別指導のメリットの1つです。

 

つまり個別指導がある着付け教室には、「クラスメイト」と「気軽に質問できる」のと「オーダーメイドのレッスン」という3つのメリットがあります。

そのメリットは大変大きいですし、プライベートのレッスンを受けられる教室で学ぶと良いでしょう。

サイト内検索
着付け教室コラム