全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け以外も学べる!着付け教室に通うメリットは?

着付け以外も学べる!着付け教室に通うメリットは?

日本の伝統でもあり、近年新たに注目が集まっているものが着物ですが、いざ着るとなれば自ら着付けができないという人が多く、着たいと思っても身近に着付けてくれる人がいなければお店に行き着付けてもらわなくてはならないので、手間もお金もかかってしまいます。
自ら着るためや他人に教えるためなど、人により目的は様々ですが、着付けをマスターするために着付け教室に通おうと考える人も多いのではないでしょうか。
一口に着付け教室といっても、近年では数多くの教室がありどこを選ぶのかで悩むのは当然のことですが、良い教室を選ぶことができれば着付け教室に通うメリットは多々あります。
資格を取得したいというわけではない人は、自ら独学で学んでいけば良いと考える人もいますが、着付け教室に通うことにより着付けを学ぶことができるというのはもちろんのこと、それ以外にも通うメリットがあるので、独学で学んでいくよりも着付け教室に通ってみるべきと言えます。

 

マナーや立ち振る舞いを学ぶことができる

着付け教室に通うことにより、ただ着付けができるようになるというだけではなく、着物を着た時のマナー美しく見えるための立ち振る舞い、そして所作も学ぶことができ着物を着た時に恥ずかしくない動作を身に着けることができるようになるというメリットかあります。
着付けと一緒にマナーを教えてくれる教室があり、着付けと共に学んでいくことができるようになっています。
独学でも教本を読んだりして学ぶことはできますが、立ち振る舞いは実際に目の前にいる先生の姿を参考にすることにより、身をもって体験して身につけていくことができます。
着付けの方法を知っているだけでは、着物を着た時にどのように振舞ったら上品に見えるのかということや所作などはわからないので、動きを身につけてこそ美しい着物姿になります。
着付けを学ぶことにより、日本の昔ながらの振る舞いや所作を身につけていくことができるので、日頃着物を着ていない日常生活の時でも美しく大和撫子を感じられる振る舞いができるようになります。
どんなに見た目が美しくて可愛らしい人であっても、立ち振る舞いが美しくなければ素敵に見えることはありません。
着付け教室に通うことにより、仕草が美しくなるので中身から美しくなっていくことができます。

 

着物を着る機会や友人も増えるようになる

せっかく着付けの技法を学んだとなれば、着物を着て出かけたいと考えるのは当然のことではないでしょうか。
一人で着付けを独学で学んでいくと、着付けることはできるようになってもなかなか着物を着る機会がなかったり、着物を着るイベントがあっても一人ではチャレンジしにくいという人が大半であり、せっかく着ることができるようになったにもかかわらず、活かすことができず勿体無いです。
着付け教室では、着物を着て出かけるイベントを企画していたり、そういったイベントの情報を仕入れてきてくれるところが多いので、着物を着る機会が少ないということにもなりません。
着物を着る機会が少ないとなれば、せっかくマスターした着付けの技法も忘れていってしまいがちですが、着付け教室に通っていることにより、イベントに参加する機会が自然と多くなるので、着物を着る機会が増えることになります。
着付け教室に通うのはもちろんのこと、イベントに参加することによって着物好きの知り合いが増えたり、着付け仲間が増えるので交流の場が広がり私生活も充実させていくことに繋がります。

 

効率が良く自信の持てる着付けができるようになる

今の時代ならばインターネットを使ったり本を参考にして、独学で着付けをマスターすることも可能ですが、着物を美しく着こなしたいとなれば、独学で学んでいくことはそう簡単なことではありません。
仮に自分では美しく着付けられていると思っていても、着物の着こなし方が他の人とちょっと違うと感じたり、着崩れてくるといったケースもあり、そうなればきちんと着付けができているとは言えません。
それ以外にも他人からは着付けが下手だと思われている可能性もあります。
着付け教室に通うことにより、少しの疑問もすぐに聞いて確認することができオーソドックスな着付けの技法はもちろんのこと、着崩れしにくい方法だったり、着物を楽に着こなす方法を教えてもらうこともできます。

〇まとめ

着物教室に通うことによって、独学で着付けを学ぶよりも効率的に着付けをマスターしていくことができるのはもちろんなこと、作法が身についたり新たな友人が増えるといったメリットもあります。
着物は一度マスターしても、着る機会がなければ着付けの方法を忘れてしまうという人も少なくはありませんが、着付け教室に通い着物を着る機会が増えることによって、マスターした着付けを無駄にすることなく活かしていくことができます。
着物を着て自信を持って外に出かけるためにも、着付け教室に通うメリットは多々あるといえるのではないでしょうか。
些細なこともきちんと教えてもらうことができるなどありとあらゆるメリットがあります。