全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室へ通う時の服装や持ち物について

公開日:2017/10/23  最終更新日:2018/09/11

着付け教室へ通う時の服装や持ち物について

 

着付け教室へ通って新しいことを学ぶのは大変おすすめです。
着付けは何かと役立ってくる技能でもあり、早めに身につけておきたいところでしょう。
着付け教室で新しい仲間と出会うなんてことも出来ます。
そんな着付け教室に通う際には適した服装があります。
また、持って行かないといけないアイテムも幾つかありますが、そんな着付け教室に通う前に理解しておきたいポイントについて理解していきましょう。

 

 

着付け教室に通う時の服装・持ち物

着付け教室は花嫁修業の一環として通う人もいます。
着付け教室は教室も見つけやすいですが、着付け教室に通う際には服装にも気をつけておきたいところです。
着付け教室では着物に着替えることとなりますから、着替えやすいような服装にしておくと便利でしょう。
また、下着もなるべく派手なものは厳禁です。
着物によっては透けてしまうものもあります。
こうしたことも踏まえて服装選びをしておきたいところでしょう。
着付け教室で着付けした後にそのまま着物姿で帰ることもあるでしょう。
こうした際には気候にも注意しておきたいところです。
着物はやはり洋服に比べて気軽に重ね着することが難しいこともあり、冬などは冷えないように十分に寒さ対策はしておきましょう。
服装については着付け教室から事前の案内で指示されることもあります。
他にも、着付け教室に通う際には持ち物にも注意が必要です。
着付け教室によっては必要物品はすべて用意してくれるところがあるものの、中には着物から帯まですべて自分で用意しないといけないところもあります。
このため、受講前の案内はしっかり読んでおいて抜かりがないようにしましょう。
特に着物が必要になるかどうかは着付け教室に通う際には一番大きなポイントとなるところです。
着付け教室によっては着物もすべて貸し出してくれるところがあります。
こうした着付け教室は着物を持っていない人には便利なところです。
一方、自前の着物を持参してこないといけないこともあります。
実際、着物によって着付けのコツも変わりますから、着付け教室によっては自前の着物持参を推奨するようなところも多いのです。
自分の着物であれば気にすることなく着付けの練習もできなすから、なるべく着付け教室に通う際には着物を購入しておくと良いでしょう。
自分の着物があれば着付けの練習も自宅でできるようになります。

自分の着物がない場合はレンタルも!

もしも着物がない場合にはレンタルするのもありです。
着物レンタルサービスを利用すれば簡単に着物が手に入ります。
一ヶ月で5千円程度から借りれる手頃な着物レンタルサービスもあります。
特に着物を余り着たことがなくて「まずはレンタルしてどのような着物があるのか試したい」という場合にも着物レンタルサービスはおすすめでしょう。
また、レンタルするにしても購入するにしても着物専用のハンガーなども用意しておきたいところです。
着物は何かと手間がかかるものですが、丁寧に扱えばかなり長持ちするものでもあります。
持ち物として、化粧道具が必要になることもあります。
着付け教室によっては着付けだけでなく和服に合う化粧も教えてくれるところがあるためです。
こうした着付け教室に通う際には化粧セットも忘れずに持って行きたいところでしょう。
持ち物についてもしも不安なことがある際には積極的に聞いてみると良いでしょう。
特に初めて着付け教室に通う際にはこうしたことも大事です。
必要なモノを忘れてしまうとせっかく着付け教室に行ってもレッスンが受けられないなんてことにもなりかねません。
こうならないためにも、必要な持ち物はしっかり用意しておきたいところです。

どんな着付け教室を選んだら良い?

持ち物や服装にも気をつけて着付け教室に通いたいところですが、一体どのような着付け教室を選んだら良いのでしょうか。
これは色々なポイントがありますが、個人教授なのかそれとも集団教授なのかは重要なポイントです。
個人教授であれば他の人の目を気にすることなく着付けも思う存分教えてもらうことができます。
その分だけ費用もかかりがちですが、習得はやはり早いのが特徴でしょう。
また、他の受講生と一緒に教えてもらう着付け教室であれば和気藹々と着付けを学んでいくことができます。
新しい仲間もできるなんてこともあるでしょう。
このように着付け教室にも色々ありますから比較して良い着付け教室を選んでいきましょう。
このように着付け教室を選ぶ際には気をつけておきたいポイントもあります。
とはいえ、どのような着付け教室を選ぶにしても「継続」も大事になってきます。
最初は思うように着付けができなくて辞めたくなってしまっても次第に慣れていけば着付けも容易にできるようになるものです。
着付けができるようになれば何かと可能性も広がってきますから余り習得できなくてもめげずに着付けを学んでいきましょう。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム