全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室は外国人にも評判?

着付け教室は外国人にも評判?

 

着付け教室は人気があるものです。

着付けを学べば着物を着る際に役立つだけでなく、趣味として楽しむこともできます。

そんな着付け教室は外国人などにはどのくらい知られているのでしょうか。

ここではそんなポイントについて解説していきます。

 

着付け教室の評判について

○知られていないのが現状

寿司などについては外国ではよく知られているものですが、着付け教室についてはあまり知られていないのは確かです。
これは当然といえば当然かも知れません。
そもそも着付け教室について知っている日本人自体も少ないものです。
普通に生活している際にはほとんど着物を着る機会もありませんから、これも無理はないところでしょう。
着付けも着付け師に頼めば簡単にしてもらえるということもこの背景にあります。

 

○人気は高まっている

とはいえ、着付け教室自体の人気は高まってきています。

着付け教室は金額的に安くて通いやすいですし、浴衣などを着たい際にも着付け教室にかよって習うという人が多くなってきています。
このため、着付け教室はこれから増えることはあっても減ることはないかもしれません。

こうした着付け教室は友人の紹介などで知ることも多いのもポイントです。
着付けがうまい友人におすすめの着付け教室について教えられることもあるでしょう。
着付け教室に通えば着付けを学べるだけでなく作法なども身につけられますから、和服などに興味を持ったら通ってみるのも良いかもしれません。

 

着付け教室の中にはNGなところもある

○おすすめできない着付け教室も

そんな着付け教室ですが中にはあまりおすすめできない着付け教室もあります。
着付け教室もただではありませんから、後悔しないように慎重に選んでおきたいところ。

◆例えば、講義のほとんどが講師の雑談で占められているといった着付け教室があります。
こうした着付け教室は楽しいかもしれませんが、着付けについて十分に学べるということはなくて後悔してしまうこともあるでしょう。

このような着付け教室を避けるためにも、着付け教室に通う際には体験入学や見学をしましょう。
着付け教室の講義内容について確かめておくことが大事です。

かなりスピードが速い着付け教室も困るところです。
着付けは誰もが同じようにできるわけではなく人によって習得スピードに差がかなりあります。
このため、スピードが速い着付け教室だと置いてきぼりになってしまって、着付けを十分に習得できないこともあるでしょう。
このような着付け教室も避けておくのが無難なのです。

古臭い着付けの仕方ばかり教える着付け教室もあまりおすすめできません。
着付けの仕方も流行もあり、いろいろありますから、できれば使いやすくて応用が利く着付けの仕方を教えてもらいたいところ。
こだわりがあって古臭い着付けの仕方しか教えてくれないところもありますが、古い着付けの仕方は時間もかかりますし、かなりきつくなってしまうものもあります。

このため、着付け教室ではどのような着付けの仕方を教えてくれるのかもチェックしておくのがおすすめです。

講義スタイルがあまりにも厳格なところも嫌なものです。
着付け教室によっては正座で講義を受けないといけなかったり、講師に対する質問もなかなかしづらいところもあります。
こうした着付け教室はカジュアルな利用者にはあまりおすすめできません。

着付けも実にいろいろなところで学べますから、不快な思いをしてまで着付けを学ぶ必要性はないのです。
このため、実際に通ってみて自分に合わないようだったらきっぱりと辞めてしまうと良いでしょう。

着付け教室は一般的に安いものですが、着付け教室によってはかなり費用がかかってくるところもあります。
例えば、基本費用だけでなく着物や帯のレンタル費用やテキスト代がかかってくることも。
このような追加費用があると困りますからどのくらい費用がかかるかは最初に計算しておくと良いでしょう。

特に着付け教室によってはなかなか卒業できないところもあります。
卒業前に技能テストを受けないといけないところもありますが、技能テストがなかなか突破できなくて受講費用ばかりかさんでくることもあるのです。
こうした着付け教室についても気をつけておきたいところでしょう。

このようになかなかおすすめできない着付け教室もいろいろとあるものです。
このため、着付け教室を選ぶ際にはじっくりと時間をかけて選んでおきたいところでしょう。

 

○クーリングオフが利用できる場合も

ちなみに着付け教室を途中でキャンセルする際にはクーリングオフが利用できることもあります。
クーリングオフを利用することで余計な費用もかからなくて良いでしょう。
クーリングオフを利用するのに特別な理由も必要ありません。
クーリングオフを利用することで受講料全額が返って来ますから、「無駄にお金を失うのが嫌で着付け教室を利用したくない」という場合にはクーリングオフが利用できる着付け教室を利用してみると良いでしょう。

他に、全額返金制度を設けているような教室もあります。